忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

P8280720.jpgP8280703.jpg28日、僕達にとって初めての野外イベント。今回のイベントでは秘密のキャラクターが登場!そして、今回のスタンプはくまぞうです。



P8280733.jpg暑い中、57組のお父さん達が集まって下さいました。今回はこの芝生広場が会場です。あすてならではのこの広~い安全な空間。最高です。そして、次回の説明をしていたら突然かっこいい曲が…、なんだ?この曲は!!
あ~、あの僕達のヒーローの登場だ~!!


P8280737.jpgP8280728.jpgバイクの後ろから煙を出してかっこよすぎるぜ!なんと今日から新しい現象が!パパレッドと記念写真を撮る子どもがたくさんいたんです。



P8280741.jpgあ~!この曲はなんだ??ま、まさか、きた~!!今回のNewヒーロー“パパピンク”だぁ!「やけにでかい」という子どもの言葉が印象的でした。そして、また、曲が変わった!こ、今度はなんだ??きた~!!“ミスター武士道”「みんなのパンを奪いに来た」って。まぁ長くなるから、詳しい写真はまたトップの「僕達の写真」で公開しますね。

P8280753.jpgP8280770.jpg今回もバルーンを使って遊びました。キラキラボールも使いましたよ。いっぱい飛び跳ねてとってもきれいでした☆



P8280781.jpgP8280801.jpg今回のメイン、「パン作り」のスタートです。お父さんが中心となって、こねて発酵させました。右側は発酵させている生地です。「膨らんできた」と何度も足を運んでいました。


P8280823.jpgP8280832.jpgついにパン焼き開始。「おいしいぃ!」と子ども達が笑顔で食べる姿は印象的でした。グループによって色々なパンがあってとても面白かったです。


P8280847.jpg暗くなってきて夕涼み会スタートです。もう、みんな雰囲気にやられていました。僕はやられましたよ。テントを張って泊まって行きたかったです。この夜の空間、キャンプの空間って独特で男にはたまりません。17時までの施設なのに、21時まで開けてくれた「あすて」の職員の方に感謝です。ありがとうございました。

P8280854.jpgP8280866.jpgエンディングは、トワリングです。石田先生と、けんたろー先生がかっこよくキメテくれました。最後に幻想的なファイヤーロードの道を通って帰りました。もう、なんか涙出てきた…。

P8280718.jpg秘密の「オ〇会だよ!全員集合!」に来ると手を挙げてくれた方がたくさんいてうれしかったです。皆さんで集まりましょう!次回の第3弾で出欠を取ります。パートナーにしっかり了解を得て下さいね。今回欠席された方は、第3弾の日に手紙をお渡ししますので申し出てくださいませ。
皆さん、『パパレンジャー1期生』として了解して下さいましてありがとうございます。これからも、ものメンバーで仲良くしていきましょう。そして、みんなで子育てを楽しみましょう!!

PR

P8220666.jpgP8220667.jpgP8220668.jpg








 すごい所です。第2弾のパン作り、第3弾のキャンプで使うU字コウです。何よりすごかったのが、まこちゃん(中根園長)の母。80歳に近いこの方が、僕達に乗れない乗り物に乗って、達人技を披露してくれたんです。ホントすごいおばあちゃんでした。テレビに出れそうです。「日本を支えるスーパーおばあちゃん」とかのタイトルで(笑)
P8220670.jpgP8220671.jpg場所が変わってあすてです。今から、来週のカンニングペーパーを公表します。このブログをチェックできたパパはラッキ~。力を存分に発揮して下さい。まず、火を起こす時には牛乳パック敷くとよく燃えるんですって。でも、意外と燃えなかったのはなんでかな?(笑)
P8220673.jpgP8220675.jpgP8220676.jpg






P8220677.jpgP8220679.jpgP8220681.jpg







P8220687.jpgP8220691.jpgP8220694.jpg








わぁ。簡単でしたね。もうパンができちゃいましたよ。説明はしません。写真を見てイメージがわけば、あなたは一歩リードです。口笛を吹いて知らんぷりをしながら率先して動けちゃいますね。
P8220685.jpgP8220686.jpgやっぱり僕達は真面目だから、マジメ会議は欠かせません。あと、当日の午前中も、念入りな打ち合わせをしますよ。

※かなり暑かったです。大人でも暑い。熱中症対策(帽子、着替え、タオル、飲み物など)忘れずに!飲み物はこちらでも用意しますが、家庭からも多めに持ってきてください。水分補給いっぱいしましょう。休憩を取りながら、日陰や施設内に避難しながら、体力温存させましょう。ダラダラ楽しむ感じですかね(笑)

21日、とよた男女共同参画センターで親子遊びをしました。タイトルがなんかかっこいいですね。昨年までは「目指せ!親子遊びの達人!」でした。どちらもネーミングセンスがあります。やりますなぁ。
P8210642.jpgP8210649.jpg今回うれしかったこと。それは、たくさんのリピーターの方がいたことです。色々な所の講座でお会いした方ばかりでした。そして、パパも子どももとてもいい表情が印象的でした。

P8210661.jpgP8210662.jpg施設の掲示板に貼ってありました。一等賞は、保育士を目指すお兄ちゃん。いいねぇ。頑張って!
施設の賞は、イクメンのパパ。いいねぇ。イクメンブームきてるね。
イクメンの家庭はやはり子どもの表情が素敵。パパも素敵。イクメンわかりますか?育児をしているメンズ(男)の略ですよ♪皆さんのことです♪


P8180631.jpg昨日は御園座一日でございましたよ。朝稽古から始まり、お着替えして、またお稽古をして、昼の舞台で踊って、休憩して、またお稽古して、夜の舞台に出て…。とにかくいい経験ができましたでございますよ。とても素敵な所にいたもんですから、自然と言葉使いにも品が出てきたでございますわよ。

P8180615.JPG←こちらは楽屋(男性用)でございます。と~っても広うござんした。ここで、パパレンジャーの話し合いを一生懸命してきたでございますよ!えっ?僕達ってやっぱりめちゃめちゃ真面目じゃ~ん!おっと、つい三河弁が丸出しでいけないでございますわよ。


P8180629.JPG←こちらは、御園座のお弁当でございますね。頂き物でござんす。僕達がコンビニで買ったパンやらおにぎりやらジュースを飲んでいたら、不憫に思われたようで・・・。3人で分け分けしたでございます。きっと、このお弁当もお高いのだと思います。いい香りが致しました。おいしゅうございました

P8180630.jpgとにかくいい経験ができました。華やかでした。役者さんみんな素敵でした。ほいくっし~ずは一番うまいと稽古では1回目でオッケーがでました。さすが保育士。今年の夏の思い出はこれでおしまい。
ありがとうございました。


いや、違う!第2弾パパレンジャーがある!!楽しみ楽しみ~♪さっそく日曜日にみんなっで集まってリハーサルと準備をしてきます!

ML_CA3B0019.jpg舞台の裏を見てきました。僕達の初お稽古でございます。前に管理職みたいな方達がじっと見つめていました。ダンスの先生方が5人もいらっしゃいました。プロの舞台はしごいです。一体これは何かって? これは、御園座の稽古でございますよ。僕達、御園座に行ってきたのでございますよ。

ML_CA3B0018.jpgこちらは違うグループが稽古を受けている所です。僕達「ほいくっし~ず」は、過去の成績を評価され、御園座から声がかかりました。8月に俳優さん達と舞台に上がって踊れるってすごいです?それにしても、緊張したなぁ。僕達だけ、人数が半分も集まってないし、踊りの練習もイマイチでしたので、恥ずかしかった…。本番は、きっちり2回の舞台をこなさなきゃいけません。練習!練習!
それにしても、御園座ってすごいですね。小林幸子さんや松平健さんが出る舞台です。あまりに馴染みがなく、実はつい最近まで知りませんでした。お恥ずかしい…。

P7310614.jpg←見て下さい。この豊田市一斬新なデザインの交流館。東京の有名なデザイナーの方が設計されたそうです。講座が始まる前に、3階まで楽しくお散歩しちゃいました。2階では、どこかのグループが話し合いをしていました。丸見えでした。3階では、どこかのグループが絵を描いていました。丸見えでした。驚いた所は、3階の屋上みたいな空間に畳の和室があったことです。違和感がいっぱいでしたが、あまりに奇抜なアイデアやデザインに惚れ込んでしまいました。
DSC05950.jpgここでは、2歳児の第1子に焦点を当てて、7月全5回の講座を行っていました。最終回の今日は、「パパも一緒に!」ということで、お父さんも参加されました。やっぱり、男のいる空間って子どもには異様な空間なんでしょうね。講師も男だし。最初はすご~く緊張したお顔でした!


DSC05951.jpgでも、1時間もしたらみんなニコニコで自分から寄ってきてくれましたよ。今日は、名誉副会長のゆーき先生が一緒にやってくれました。今日改めて思ったこと!やっぱりゆーき先生は幼児向きだな(笑) オス!って気合い入れると小さい子怖がるし、今日のゆーき先生はいつもの50%も力を出せていませんでした(笑)。ほんと笑える…。

館長さんはとても人のいい方でした。担当の林さんはとても仕事の早い方でした。また、この交流館に遊びに来たいです。ありがとうございました~♪

 ま~たダメでした…。毎年あと一歩の“ほいくっし~ず”は3位。優勝って本当に程遠いなぁ。でも、50チーム以上の中でこの順位。5年間毎年3位以内に入っているのはすごいことでもありますよね?そこを評価しましょう!今回のおいでんも上位のチームは保育士がいるチームがたくさんでした。やはり、保育士ってこういったのが得意なんですかね。
僕は、1部で踊り続け、リトルおいでんで踊り、2部で舞台で踊りかなりへろへろパーでした☆ 以上で今年のおいでん報告を終わります。
P7180568.jpg見て下さい!この取材陣の数を!東海に中京にCBCのテレビ局が入り、新聞社などの方も見えました。規模が違います。知名度が違います。この日は、NPO法人ファザーリング・ジャパンの東海支部の記念すべき旗揚げの日だったんです。ファザーリング・ジャパンといえば、今、全国一父親の子育てに力を入れている組織です。なんとその記念すべき日に、僕達を講師として呼んで下さったんです。うれしいぃ。しかも、「会場をあっためてくれ!」とオープニングを任されました。うれしいぃ。場所の都合で、ギターやピアノは使えませんでしたが、期待に応えられましたでしょうか榊原さん。実は、ファザーリングジャパン東海の支部長の榊原さんとは、2年前の県の委託事業でパパレンジャーを行った時の審査員の方で、そこからつながりができました。出会いって本当に大切です。この日もたくさんの方と出会い、あの名刺がまたまた役に立ちました。作ってよかったあの名刺。そして、代表理事の安藤哲也さんはカリスマ的なオーラがありました。やはり、あの域に達するには、まだまだ自分達は経験値が足りませんね。カリスマオーラを発するくらいのパワーを身につけていきたいです。おぁ~!!!
P7180569.jpgP7180597.jpg←安藤さんと榊原さんとの対談。パパとママの役割、現状の問題など、体験談も踏まえた話がとても良かったです。






P7180592.jpgP7180602.jpg←(左)NPO法人えほんうた・あそびうた代表の西村さん。かなりつぼに入りました。面白かった!個人的に新聞紙遊びが。
←(右)NPO法人ファザーリングジャパンの代表理事の安藤さん。カリスマ的なオーラが印象的でした。


あっという間の4時間でした。楽しかったです。ありがとうございました。
P7170538.jpgとよた子育て総合支援センターと共催で、幼児と乳児に分かれて親子遊びを同時開催で行いました。パパッパパは、1年に1回男性保育士を半強制に集めて楽しく好きなことを行っちゃうイベント。「もう7回目なんだね~」と自分たちで歴史を感じてしんみりしてました。
←この写真は、劇の後の写真ですが、パパレンジャーで滑った「うらしまたろう(さわやかたろう)」をリベンジしたんです。笑ってもらえた…。よかった…。今までも、「男ひなまつり」「ブレーメンの音楽隊」「がらがらどん」などをやりましたが、アドリブだらけで面白いんだぜ!来年は何をしよっかな。
終わってからは、みんなで楽しくバーベキューをしました。でも、やはりこの人がいないと始まらない。この人が来るまで炭をおこしただけで遊んで待ってました。この人のおかげで僕達は
P7170551.jpgおいしいワイン漬けの肉を食べられました。肉に切り込みをいれてくれたので、みんな柔らかい肉を食べられました。ただのバーベキューじゃないんだぜ!こだわりがあるんだぜ!そして、みんな出来上がったのを食べるだけなんだぜ!本当にいつもありがとう!実はこの人、諸事情で仕事を辞めました。だから、みんなで盛大に送別会です。一人ずつ感謝のプレゼントを渡し、思い切り水をかけてお別れです(笑)
ゆーき君は僕達に欠かせないメンバーです。本当にありがとう!ということで彼は、連盟の名誉会員として名前を残すことになりました。また、いつでも待ってますよ~。これからもずっ~と仲間ですから!!
P7170565.jpg

←仲間と記念写真(2010.7.10)





P7100376.jpgP7120534.jpg朝からこの二つで子ども達の心をしっかりとつかんだはず?!うれしい驚き1弾「パパレッドの交通整理」 うれしい驚き第2弾「スタンプを押そう」


P7100404.jpgそして、うれしい驚き第3弾「パパレンジャータオルをプレゼント」です。実は、パパレンジャーですが、とあるプランが進行中です。全5回講座なので、パパレッドの次は…、お~っと、これ以上は言えない言えない。でも、ついにそっち路線に突入か?僕達は戦隊モノをするグループじゃないんですけどね(笑)

P7100461.jpgP7100509.jpg活動写真はHPの「子育戦隊パパレンジャー2010」に載せました。ご覧くだい。今回は新型の超大型バルーンの威力がすごかったです。でかかったね~!


P7100520.jpg今回一番すべったのがこ間違いなくこれですね。保育劇「うらしまたろう」。笑い声がなく、終始つら~い空気でした。あとから、どうしてこうなったのか反省会しました。というわけで、17日土曜日に配役を変えてリベンジします。お~っと、17日の「パパッパパ」幼児の部全然集まってないみたいです。びっくり!また、すべっちまうのか?どうか皆さん、急ですが来て下さい。お願いです。今度は頑張ります(笑)
申し込み→とよた子育て総合支援センター(0565-37-7071)

P7100370.jpg
今回は、都合が悪くて参加できないお父さんもみえましたが、53組のお父さん達が集まってくれました。子ども達とっても楽しそうでした♪今回の目的は親子のスキンシップです。これから、どんどんパパ同士も仲良くしていきましょうね♪では、8月28日「デイキャンプだよ!全員集合!」です。まったね~☆

 パパレンジャーが昨日時点であっという間に60組を超える申し込みがあったようで、受付終了となりました。ありがとうございました。チラシを配布してからわずか数日で定員に達したことにメンバー全員が驚きです。チラシの配布が遅くなってしまったので、集まるかと~っても心配だったんです。
 残念ながら、申し込みをされた方で断られたという方申し訳ございません。また、機会がありましたらよろしくお願いします。17日のパパッパパの方はまだ、幼児の部は少し空きがあるそうです。また、僕達、色々な交流館で活動をしていますので、そちらの方で会えたらと思います。
 では、パパレンジャー第1弾は10日(土)です☆初回は“父子の触れ合い遊び”です。動きやすい服装、水筒、室内シューズを持ってきてください。
皆さんお楽しみに!!
※訂正…パパレンジャーあまりの反響に急きょ定員を60組に増やしました。しかし、予算の都合上、これ以上増やすことはできません。お断りした方、大変申し訳ござませんでした。
P7040373.JPGもう来週の土曜日に迫っているパパレンジャーの打ち合わせと準備に取り掛かりました。今回もみんなが揃えば楽しいイベントになること間違いなしって感じです。いやいや楽しそう。パパレンジャー第1弾「PaPaと遊ぼう!」の会場はこ~んな感じ↓


P7040369.JPGさすがは我らのあすて。我らのグランド。我らの拠点。50組の親子で思い切りここで遊びますよ~!!ただいま36組の申し込みがあるそうです。(4日昼現在) チラシの配布が遅くなってのにも関わらずたくさんの方に興味を持って頂きうれしい限りです。お父さん、申し込み残りわずかです☆


P7040374.JPGあすての玄関にこんな物が置いてありました。中を見るとかいこがたくさんいました。そして、まゆになったかいこ達もこんな風にちゃんと空いているお部屋に入ってるんです。このマンションなかなか人気のようで、あすての事務長さんがどこの部屋するかちゃんと受付するそうですよ(笑)来週はどうなってるかな?

では皆様、10日は9時半から受付です。10時からイベント開始なので遅れないようにお越しください。駐車場の誘導はあの人気者がいたします。いきなりヒーローに会えるかも☆お楽しみに!!



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター