忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東京に行ってきました。今回の住友生命の表彰は、“エッセイ・コンクール”“子育て支援活動”“女性研究者への支援”の3部門あります。僕達、豊田市男性保育師連盟は“子育て支援活動”部門の『未来賞』という賞を頂きました。とても光栄なことです。
 講評では、地域に根差した特徴あるグループが多かったことや、男性のグループが増えてきたことなどが取り上げられていました。「男性保育士」というフレーズも出てきたんですよ♪うれしかったです。今回の受賞を励みに、今後も更に楽しんで活動していきたいと思います。ありがとうございました。
IMG_0240.jpg








PR
 うれしいニュースです!住友生命「第4回未来を築く子育てプロジェクト」におきまして、豊田市男性保育師連盟が表彰されることになりました。子育て戦隊パパレンジャーやパパッパパをはじめ、今まで地道に取り組んできた父親育児支援が評価して頂けました。ありがとうございます!すっごいうれしいぃぃぃ!!
 つきましては、2月14日(月)に、東京ホテルニューオータニにて表彰式がありますので行って参ります。年休を取って…。また、報告しますね。


 「名刺様」ついに公開。いいねぇ。保育士らしく夢ある名刺が出来上がりました。みんな肩書きをつけましたよ。僕は、当たり障りなく「会長&ピアノマン」。ゆーき先生は「副会長&燃える空手マン」。ゆーすけ先生は「副会長&情熱と勢いのギターマン」です。他にも「平成のさわやかスナフキン」や「ハートフルボイス」を肩書きに持つメンバーなどがいます。みんなオリジナルでいいですね。なんかメンバー全員の名刺を集めたくなる“魅力”がこの名刺にはあります。しか~し!昨日、富山の芸術家にこれを渡したら「ダサダサ~!!」と言われましたけど。いいんです。み~んな自己満足ですから。
bd12f340.jpeg








 昨日、仕事が終わってから夜な夜なゆーき先生とゆーすけ先生と名刺作りをしました。普通に保育師をしていれば、まず必要がないであろう名刺。いつか園長になった時には、ちょっと使うかもしれない名刺。でも、園長先生でも持っていない人も多いだろう名刺。僕達にそんな時がくるのは何十年も先の話名刺。では、なぜ必要か名刺・・・。
 今年度、豊田市男性保育師連盟で活動している中で、本当に色々な方との出会いがあったんですね。すごく活動の幅が広がりました。その時に、“名刺様”の偉大さを知った訳です。いろんな方から名刺を頂き、こちらは、何もお渡しできず笑顔をふりまくだけ。なんか申し訳なくて。そして悔しくて・・・。せっかくの良き出会いがあっても、そこからつなげていかなければ意味がない。「僕達には、今、名刺が必要だ~~~~!!出でよ名刺~~!!」という訳で、もうすぐ印刷機からシュポシュポ出てきます。手作りの名刺たち・・・。また、出来上がったらお知らせします。エピソード②をお楽しみに!

 これな~んだ?
 できました。届きました。パパレンジャーのイベントで最後にお配るする、そう、アレです。待ちにまったこと1ヶ月。かなりよい出来栄えです。大きさも十分。えっ、みたいですか?しょうがないなぁ。ではちょっとだけお見せします。ちょっとだけですよ! ↓なんだこりゃ??↓
c0da0e6d.jpeg48df9aa8.jpeg






 「子育て戦隊パパレンジャー」用のユニホームのお披露目です。今までの親子遊びは私服が多かったのですが、今回は誰が先生が分かるように服を揃えてみました。色もなんとなく目立つ感じの色。赤?ピンク?の間のような色です。後ろにはちゃんとパパレンジャーのロゴ入りです。いいじゃ~ん。なんだか本格的な感じ。当日これを着てる人はみんな先生ですのでどんどん声をかけて下さいね。
 僕はMサイズで注文しました。しかし、明らかに僕より体格がいいのにSサイズを注文した先生が2名います。T先生とY先生はピチッと着るのが好きなようです。自分の肉体によほどの自信があるのでしょう。
うらやましいことです。
529f0390.jpeg






 ついにチラシの公開です。デザインは、アートスペースプロジェクトとやま代表の谷英治さんにお願いしました。かっこいいです。ありがとうございました。
さて、「子育て戦隊 パパレンジャー」についてちょっとだけ説明させて頂きます。この企画は、「男性の育児参加普及・啓発」を図る活動として愛知県が企画した子育て推進ワークショップです。今回、県の委託事業として、僕達、豊田市男性保育師連盟の企画が選定されたわけです。なんだかかっこいいでしょ?
 第一次審査、第2次審査を経て選定されたお父さん講座が、他にも刈谷市と愛西市のグループで行われます。どれも、楽しそうなものばかりです。
 さて、10月19日の僕達のイベントですが、この日は年長さんが出品する「造形フェスティバル」そして「挙母まつり」と同じ日でございます。豊田市の大きなイベントと思い切り重なりました・・・。この日は楽しいことがたくさんですね。お父さんが家族サービスをするのにはもってこい日和です。たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてま~す!
small-size.jpg

 

 

 

 

 

 パパレンジャーキャラクターのお披露目です。10月19日に開催予定の「子育て戦隊パパレンジャー」のキャラクターが出来上がりました。子ども達にとってはヒーローのように強くてかっこいいお父さんをイメージしたものです。いいですね~。このキャラクターはチラシやパパレンジャータオルにプリントする予定です。キャラクターを製作して下さった富山の山本ちろさんありがとうございました♪paparenweb.jpg









忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター