忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月15日、知立市中央保育園に行ってきました~。
なんとここは3月で閉園だそうです。
昭和44年からの長い歴史に幕を閉じるといことで…。
豊田以外めったに顔を出さないあのヒーローが登場です!!

かっこいいパパレンジャーが登場するやいなや会場は、シ~ン…。
いやいや、慣れてます慣れてます!!
あまりにかっこよすぎて言葉を失ったのでしょう。
30分ほどパパレンジャーと遊んだ後に、1時間、お兄さんたちと親子でみっちり遊びましたよ♪

楽しい時間でした。
残り少しの園生活をいっぱい楽しんでね!!
PR

 講座のタイトルを全然忘れていましたが…こんなタイトルでした!元気いっぱいできたかなぁ??
 知立市来迎寺子育て支援センターに行ってきました~。とってもきれいな園舎に驚きでしたよ。男子トイレもありましたし、天井も高くてとても素敵な空間でした。
今回は、異色の俊一先生とウラちゃん先生も一緒に行きました。二人がなんで異色かと申しますと…なんと、二人とも元サラリーマンなんです。保育士の魅力にいてもたってもいられなくなって脱サラしたのです。たぶん。2人ともノリノリでサラリーマンだとクビになっていますね(笑)
 
ここには元気いっぱいの園長先生と男性保育士もいましてとてもインパクトが強かったです!!
 また12月にお邪魔する予定で~す。楽しみです☆


①10月27日(日)、「たいよ~&りょ~まの幸せ家族計画」がとよた市民活動センター(松坂屋9階)であります。保育士の僕は「保育の教材を使った遊び(親子)」、ファイナンシャルプランナーのりょ~ま先生は「将来大きく差がつく節約の知恵(大人)」を伝授します。
両講座とも同時進行となりますので、受けたい講座をお知らせください。
申し込みはこちら otoko_toyota2008@yahoo.co.jp

②11月17日(日)、「第4回たいよ~先生の癒しのピアノコンサート♪」
仕事に子育てにお疲れの方、ゆっくりコーヒーブレイクをしたい方、コンサートに興味のある方などが対象です。僕の自己満足なコンサートですのでご了承くださいね。
場所は若林交流館、参加費は200円(茶菓子代)になります。申し込み不要です。
 ぜひぜひ、お越しくださ~い☆

28日(土)、藤岡南交流館でベビー講座がありました。対象がなんと3~8か月の親子です。とってもちっちゃな赤ちゃんたちがたくさん集まってくれましたよ~。そして、ママ達がヨガをしている間の1時間半、パパ達は赤ちゃん達とずっと過ごしていたわけです。
 注目すべき点は、赤ちゃんたちが誰もなかなかったこと!人見知りの時期でもありますこの時期、パパ達が日頃から頑張って関わっている姿がうかがえました。仕事で忙しいパパも、パートナーの子育てに感謝し、少しでも協力したい!そんな素敵なパパ達がたくさんでした(^_^)/
写真は、たいよ~先生のベビーマッサージとゆーすけ先生の筋トレ遊びです。

 

9月7日(土)、猿投台交流館で未就園児の親子を対象に子育て講座がありました。初めての環境に泣けちゃう子もいましたが、少人数で温かい感じで楽しむことができましたよ。交流館の職員の皆さんも明るい方達でした。どうもありがとうございました~。

 
 いよいよ明日はパパレンジャー連続講座第2弾「アバタ―おにぎり」の日です。ちょっと雨が心配ですね。きっとやむはずです。たぶん大丈夫です。たぶん…。  え・・・と、念のため、雨天のお知らせです。
 雨天の場合は、室内でフィンガーペインティングを行う予定です。持ち物は同様に汚れてもよい服装(水着)を持参してくださいね!また、子ども達には内緒ですが、オレンジリボンライダーから明日もおいしいパンが頂ける予定です。おにぎりと一緒に食べます予定。もし、アレルギーをおもちのお子さんがいらっしゃいましたら、家庭の方から代わりの物の用意をお願いします。大変申し訳ございませんがよろしくお願いします!
では、明日のために皆さんでテルテル坊主を作って寝ましょう!!よろしくお願いしま~す(^_^)/
 
 23日(日)、名古屋市の中川区に行ってきました~!なんと中川区は2回目で2年前にお邪魔して以来です。あの時はキラキラボールで天井に穴をあけてしまった!という苦い思い出があります(笑)。
今回、50組の親子が集まってくれましたよ。新しくなったキラキラボールで今回もリベンジ。天井に穴は空きませんでした!中川区の皆さん、ありがとうございました~(^_^)/99ce17e2.jpegdbb5b8fa.jpeg

 22日(土)、今年で10回目を迎えますパパッパパがありました。懐かしいあの時を思い出します…(笑)。パパッパパとは僕達の原点であります。2005年に初めて父子遊びを行ったのが「パパッパパ」なんです。毎年原点に振り返るという意味で、この事業を続けています。今では、とよた子育て総合支援センターと共催で行っています。今回も30組の定員いっぱいでした。聞いた話によりますと、いつもあっという間に定員に達してしまうとか。すごいですね~。嬉しいですね~。これからもよろしくお願いしま~す(^_^)/b7d04621.jpeg
 
 15日、松平交流館に行ってきました。なんと今回のお相手は4か月~1歳未満の赤ちゃん達。かわいい子がたくさんでした。パパ達からも「遊び方がわからなかったけど勉強になった。」と嬉しい言葉も頂きました。
久しぶりにせいすけ先生のギターを聴いたけどやはりうまい!とっても優しい音色で歌ったり遊びをしたりしてくれました。そして、息子のかい君とわらべ歌の技も見せてくれました。参加者の皆さんからも拍手喝采。かい君いつも元気いっぱいありがとう!!
DSCF5099.jpgDSCF5104.jpg
bc6fda78.jpeg4月に引き続きイベントの告知です。6月16日(日)、23日(日)、震災復興チャリティー「たいよ~&りょ~まの幸せ家族計画」を行いますよ~。参加費は両方合わせて500円です。※参加費は、さくらっ子夢応援団を通じて被災地の子ども達に桜の樹を届けます。
場所はとよた市民活動センター(松坂屋9階)です。
セミナーはどちらかの参加でも構いません。たくさんの方のご参加お待ちしておりま~す☆
9570_394700360627529_1019686605_n.jpgイベントの告知です。
チャリティーイベント「たいよ~&りょ~まの幸せ家族計画」が4月13日、4月14日、4月28日にあります。1回だけの参加も3回の参加もオッケーです。A講座,B講座どちらかの参加でもオッケーです。場所は、とよた市民活動センター(松坂屋9階)となっています。子ども達が遊べる子育て総合支援センターの隣です。
たくさんの方の参加お待ちしておりま~す。


 ご無沙汰しております。なかなか更新できずにすみません。
3月30日、静岡県浜松市に行ってまいりました~!
いぬかい小児科さんとは、な~んと、なんとなんと、内閣府や総理大臣官邸でご一緒した仲なんです。そんな縁もありましてお呼ばれしたわけです。嬉しいですね。
講座は、一部で乳児、二部で幼児と二本立てでした~!
DSCF1146.jpgDSCF1180.jpgDSCF1187.jpg


おぉぉぉぉ!!大盛況!?でした。皆さんもとは取れましたか?(笑)
そして第二部です。
DSCF1223.jpgDSCF1258.jpgDSCF1199.jpg


また、秋くらいにおじゃまする予定です。とっても楽しかったです。
皆さんありがとうございました~!
DSCF1280.jpg

 


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター