忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 11月6日(日)、恥ずかしいタイトルですが、ピアノコンサートをさせて頂きました。
チャリティーイベントとして、2年前は若林交流館の子育てサロンに寄付をしました。今年は、東日本大震災の義援金として寄付させて頂くということで、なんと、14,126円集まりました。ありがとうございます。
そして、会場には100名を超える方が足を運んでくださいました。スランプ状態だった僕は、胸がドッキンドッキンでしたぁよ!でも、皆さんの温かい眼差しのおかげでなんとか、1時間半無事に終えることができました。ふぅ~!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。最後には、持ちきれないほどのお花を頂き、最高に幸せでした。ヒュ~!サプライズゲストのひかる先生もすごくよかったです。連弾もソロも好評でした。本当にありがとうございました。
 最後に、このコンサートを行うに当たり、企画や準備の段階から僕を支えてくれた若林交流館の田辺さんをはじめ、男性保育師連盟のスタッフのみんなに感謝です。ありがとうございました。
IMG_4398.jpgIMG_4405.jpgIMG_4384.jpg

PR
P4100093.JPGP4100094.JPG私事ですが、今日豊橋に行ってきました。なぜなら僕の版画の師匠とお世話になってるタイ人の方の2人展のオープニングだったからです。
左がタイでお世話になってるクラエ ナパポンさん、右が師匠の玉分昭光さんです。二人とも出会いはタイなんです。僕の中ではかなり大切な出会いでした。厳しい師匠達ですが、これからもご指導お付き合いお願いしま~す☆
P4100095.JPG←半強制?で買わされました(笑)「タイで版画色々教えてあげたよね」「いっぱいプレス機使ってたよね」「紙も使ってたよね」「インクも使ってたわ」って感じでどんどんいじめられて…本当にいい人たちです。お買い上げ第一号!やっぱり一番弟子ですから!!


P4100096.JPG↓展覧会は5月まで行われています。↓
「OTTOTTO ホームシック」
クラエ ナパポン  玉分昭光 2人展
4月11日(日)~5月2日(日)まで
場所は豊橋市にある「アートエイジ ギャラリー」(豊橋市向山西町3-2)です。
興味ある方は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


 久しぶりの更新になります。ちょっと私事ですが、年末年始にタイへ行ってきました。タイに行くのは5回目となります。ある人と出会い、版画に興味を持ち、2年前から版画を始めました。今回も美術大学にこもって頑張ってきました。
PC240537.jpgPC250572.jpgまず、左側。お世話になったタイ人の方の家。2年前「家をジャングルみたいにしたい」と言っていた彼ですが、見事にジャングルになっていました。外からは家の中は見えません。すっごい!右側は前の家。これもまた“葉っぱでかすぎだろ!”ってびっくりしました。
PC270611.jpgPC230527.jpgタイと言えば、ご飯がとてもおいしいです。友達で口に合わないという人もいますが、僕はとても大好きです。辛いのは苦手ですけどね。そして、いたるところに屋台の店があって安くてバリエーションが豊富です。

PC270620.jpgPC270621.jpg←この料理も屋台の一つです。日本でタイ米を食べた時はイマイチでしたが、タイだととってもおいしいんです。肉も味がしっかりしみ込んでいてとにかく「おいしいぃ~!」て食べれます。


PC260589.jpgこれはコーラです。日本ではあり得ませんよね。僕もはじめびっくりしましたが、意外とこのビニール袋コーラいけます。
091230_1449531.jpgそして、これはラーメン。おいしいです。日本のラーメンとは味付けが違いますが、なんか無性にまた食べたくなってしまうんです。麺も色々な種類がありますよ。



PC270616.jpg僕が版画のインクを出していた場所です。一度刷り終ってから2日後、新しい絵を刷ろうとヘラに手をのばして「うわぉ!」とびっくりしてしまいました。右上のピンクのインクの所見えますか?



PC270614.jpgイモリ?ですかね?コイツがインクに引っかかって身動き取れずに困っていたんです。かなりびっくりしました。死んでるかな?と思ってつついてみたら、生きていました。油性のインクなので水で洗っても落ちません。シンナーをかけたら死んじゃうだろうし、このまま外に逃がしてあげました。外には、ピンクの足跡が残っていました。

PC280648.jpg大学はちょうど体育祭の時期でした。女子生徒は、素敵な衣装で、ピシッと踊りを揃えてきれいでした。男子生徒はみんなお笑いでしたね。この写真もみ~んな男です!

PC250578.jpgタイの大学の先生のクリスマスパーティー。タイ語が話せない僕は、この場にいてもチンプンカンプンで正直疲れました。僕の版画の師匠(日本人)は、タイ語をバリバリ話し、タイ人を笑わせています。すごい人です。今年、改めて「タイ語を真剣に勉強しよう!」と強く思いました。また、来年も色々な勉強をしに行きたいです。


 遅くなりました。先日行いましたピアノコンサートのチャリティー金額です。お一人様100円(任意)で受付しましたところ、11700円集まりました。すご~い!びっくり~!!たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございました。
 今回集まった寄付金ですが、若林交流館にあります子ども達の遊び場「子育てサロン」で使って頂きます。きっと、何か素敵な使い方をして頂けると思います。皆さんの寄付金が、ここを訪れた子ども達に少しでも多くの笑顔をもたらしてくれることを願っています…☆
 ついにコンサート当日を迎えました。朝から男性保育師の仲間がビシッときめて手際よく動いてくれました。そしたら朝一にいきなりこんな素敵物が届きました。
PB080394.jpgPB080396.jpgPB080427.jpg









左側のお花は2基届きました。いつもお世話になっている方からと、男性保育師メンバーからです。サプライズでした。すごくうれしかったぁ。右側は、保護者の方から。ありがとうございました。おかげで会場が一気に映えました。心遣いに感謝です。そして、大好評だったケーキです。茶菓子代100円の中からこんな素敵なケーキを作ってくれました。とてもおいしかったです。細かい所まで綺麗な飾り付け分かりますか??
PB080402.jpg
僕の演奏はと申しますと・・・、素人でした。やっぱり本番っていつも通りにはいかないものですね。でも、会場の皆様の温かい眼差しのおかげで、終始温かい雰囲気で行うことができました。間違えを愛嬌として受け止めて下さり、ありがたや~。

PB080407.jpg実際に会場にどのくらい集まるのかが全く予想がつかなかったのですが、なんと100名を超える方が足を運んで下さいました。セッティングしてあった会場の椅子が足りなくなるほどで、本当に驚きです。アンケートには皆さんの心温まるメッセージがたくさんあり、涙しそうでした。感激しました。


PB080426.jpgコンサートを無事に終えることができたのも、交流館さんをはじめ、たくさんの方々のおかげです。僕一人ではとてもこの企画はできませんでした。いい人達に支えられて僕は本当に幸せだ~と実感しました。そして、男性保育師のメンバーは最高だとつくづく感じた一日でした。皆さん本当にありがとうございました。

今日の様子は、ひまわりテレビの「とよたnow」で18時半から放送されるそうです。ちょっとドキドキです。ミスをカットして下さい(笑)
また、後日「僕達の写真」にもUPしたいと思います。
 ついに明日に迫りました。今日は会場の準備とリハーサルををしてきました。ゆーちゃんが「色々とこだわらせて下さい」と机の位置や椅子の間隔、照明の明るさなど色々とこだわってくれました。ゆーき君が照明の当たり具合の微調整を念入りに行い、「ねこふんじゃった」を弾いてくれました♪ 。交流館の方が、コスモスの花を摘んでくれ癒し空間を作ってくれました。館長さんがスポットライトを借りに行ってくださいました。元パティシエの方が明日のお菓子を焼いてくれていました。本当にたくさんの方に支えられているなぁとつくづく感じました。うれしいです。ありがとうございます!環境が十分過ぎるくらい整いまして、僕の演奏がこの環境についていけるか・・・。素人ですから。素人の演奏ですからね!趣味です。間違えますからね。言い訳はこのくらいにしておきます。
 明日のために、温泉に行ってきます☆あっ、明日の余興をお楽しみに☆
65215c76.jpegPB070385.jpg

←だ、だれだこのピアニストは~!!






 10月に入りました。もうすぐ運動会の園も多いですね。子ども達がどんな姿を見せてくれるか楽しみですね。
 
img161.jpg
さて、イベントの告知です。11月8日にチャリティーイベント「子育てリフレッシュ 太陽先生の癒しのピアノコンサート」があります。なんとも恥ずかしいこのタイトル。チラシにはさらに「若き男性保育師が奏でるピアノ曲をお楽しみください!」なんて書いちゃってます。ホント恥ずかしい…。もう若いって言える歳でもないし…。でも、主催側の若林交流館の方が「タイトルは大事です!」って張り切ってつけてくれたもんですから恥ずかしながらもOKしちゃいました。20代最後に色々頑張ろうと思います。
 よく親子遊びをしていると「母親対象の講座はやらないんですか?」と聞かれます。そう、僕達は父親の子育て参加を促すのが目的の団体。母親向けの講座って結構ありますしね。男性の僕達が行うより、女性が母親向けの親子遊びを行った方が色々とわかると考えているからです。でも、ニーズに応えて何かできることはないかな…と考えたのが今回のイベントです。“日頃子育てでお疲れのお母さんたちが、子どもを少しだけパートナーに預けて、ゆったりとリフレッシュしましょう”という思いで企画しました。なので、基本は大人対象です。喫茶感覚で、コーヒーの香りを漂わせたくて茶菓子付き(100円)にしました。おかわり自由。コーヒーの香りってなんか好きなんです。あまり飲みませんけどね(笑)地域の方が、香りが漂うようコーヒー豆を当日いってくれるそうです。そして、元パティシエの方が低価格でお菓子(ケーキ?)も作ってくれます。素晴らしい!環境がバッチリ整ってきました。あとは僕の演奏。
 心配だ…。よく考えれば、ちょっと調子にのりすぎたこの企画。僕は、プロの演奏者でもなければ、音大に行っていたわけでもありません。ピアノが趣味の素人なわけです。ですから!あんまり期待しすぎないで下さい。一生懸命弾きますけどね。間違えてもつっかえても愛嬌として受け止めてください。子育てリフレッシュになるかわかりませんがたくさんの方が来て下さるとうれしいです。時間がある方、足を運んでくださいませ。当日は15曲ほど演奏予定です。
日程 平成21年11月8日(日)
受付 10:00~
演奏 10:20~11:45
場所 若林交流館 多目的ホール
参加費 200円(100円の茶菓子と100円のチャリティー(任意))
申込み 不要
問合せ先 若林交流館(0565-52-3858)

 ゴールデンウィークです。『金』の週。充実した輝かしい休みにしたいです。29日の「緑化フェア」のイベントの写真がまだメンバーから届かないので、最近の私事を載せますね。
012.jpg←まず、趣味の献血。ついに50回突破しました。先日行ってきたから今51回目です。頑張った!そして50回目の記念品がもらえました。今年度中に60回いけるかなぁ。頑張るぞ~!!
 
実は僕、29日の「緑化フェア」行けませんでした。横浜で友達の結婚式があり、遠くからみんなを応援していました。ちょうど横浜アリーナのすぐ近くで卓球の愛ちゃん達が試合をしていました。そして、横浜でこんなものを発見しました。
d255a839.jpeg
←なんと、これはファミリーマート。中は普通のコンビニでした。横浜だからこれはいいんだろうか?街だもんね。でも、僕が知っているファミマとは全然違う。店名が「ファミマ!!」ってのもすごいなぁ。きっと横浜だから許されるんだろうな。と勝手に納得しちゃいました。確か、愛・地球博のコンビニもこんな風にデザインを変えていましたよね。
035.jpg
←29日、親友の結婚式でスピーチをしてきました。余興やスピーチをよくやりますが、今回も誰もが見たことないスピーチを考えてみました。まず、紹介されたら、鍵盤ハーモニカを片手に「てんとうむしのサンバ」を演奏しながら会場をひと回り。みんなが手拍子をしてくれました。盛り上がったところで楽しいスピーチに心がけました。そして、最後は保育者らしく会場の皆様と一緒に手遊びをして終わりました。きっと同じようなスピーチはないだろう…と勝手に思ってる。新郎新婦も「すごくよかった」と言ってくれたのでよかった
 最近の僕はこんな感じ。あと、映画もいっぱい見ています。「ウォーリー」よかったなぁ…。
 久しぶりに趣味の話。僕、献血が趣味です。でも注射は大嫌い。でも行っちゃう。なんででしょう。初めて、献血に行ったのは保育の学生の頃。ただ痛かっただけ。「2度と行くもんか~!」て思いました。一人で行ったわけではなかったのでなんとか我慢できました。でも、就職してからまた少しずつ行き始めました。なぜなら、当時、成分献血を行うと図書券500円がもらえたんです!当時、単行本を集めていた僕にはとても素敵な記念品。それ目当てなんていったらダメですけど、十分な魅力がありました。今は、図書券はありません。もらえるのは洗剤やサランラップなどです。でも、行くのは、「映画の続きが見たいな~漫画読みたいな~ちょっと出掛けよう!」てな気持ち。成分献血は1時間くらいかかるので、もともと映画や漫画が大好きな僕は十分堪能できるわけです。献血中は映画を見て、終わったら好きな飲み物飲んでお菓子を食べて漫画を読んで休息。いいこともしたわけですし、一石三鳥くらいな気持ち。そんな感じで動機は色々ですが、今はもう47回献血に行っています。でも、僕なんかまだまだで、100回を超えている方もたくさんいます。今日も献血ルームはすごい人でした。これからも、ちょっと時間ができた時には献血に行ってきます☆
 第29回豊田市職員文化祭が終了しました。今年もたくさんの市民の方々に来ていただけたようです。ありがとうございました。職員文化祭は、毎年(といっても僕は昨年から出品し始めたばかりですが)投票があります。昨年は「僕のクラス」という版画を出品し、見事1位を頂きました。今年もたくさんの方に投票を頂けた様で2位に入賞することができました。この日は、幼なじみの友人の結婚式が名古屋でありまして、急いで搬出に向かいましたが、結果発表には間に合いませんでした。後で係の方に入賞したことを聞きうれしかったです。市長さんも訪れたようで、僕の絵を見て絶賛していたと聞き、これまたうれしかったです。これでますます紙芝居製作に拍車がかかりま~す♪頑張る~~~~!!

 とき:9月26日(金)・27(土)午前10時~18時(最終日は16時まで)
ところ:豊田市民ギャラリー(B1F) 
水墨画・花・書道・写真・押し花など様々な作品が展示してあります。僕も版画を出品しました。お近くにお寄りの際にはぜひ、お立ち寄り下さいませ。VITS駐車場が利用できますので受付にてお申し出ください。
 僕は映画が好きでよく見ます。すごく見たい映画は映画館で見ますが大抵はDVDを借りてきます。昨日の夜、とある映画館に行ってきました。知り合いの方に映画券を1枚もらったのです。しかも有効期限が7月末まで。なかなか気が向かなくて最終日になってしまいました。“もったいないから見に行こう”と仕事終わってから超特急でご飯を食べ風呂に入り、バイクに乗って向かいました。映画は「インディ・ジョーンズ~~クリスタル・スカル」を見た訳で・・・。びっくりデスよ?なんと、この時間にこの映画を見たのは僕一人だけ。ブザーがなって暗くなって「えっ?僕だけ?」と戸惑ってしまいました。なんともいえないこの気分。ひろ~い映画館で僕一人だけです。すげ~。よくテレビでこの風景を見たことあります。映画館にたった一人でたたずむ主人公。一体僕は何者?映画館を貸しきるのに一体いくらかかるのでしょうか?すごいぜいたくしました。一人しかいないから、笑ったり、足を伸ばしたりいろんなことをしてきました。広い部屋に巨大スクリーンと音響を独り占めしてきました。最高でした!でも、やっぱり寂しかったです。貴重な体験でした。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター