忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ずっと取り組んできた紙芝居、「じぶんらしくで、いいじゃん!」(全12場面)がついに豊田市中に配布され始めました。200部作り、豊田市のこども園、幼稚園、市中央図書館、交流館に配布された。と新聞に書いてありました…(笑)。そう、新聞に載っていました!本日26日の中日新聞の豊田版にカラーでドカンと載っていましたよ。いいじゃ~ん!素敵な記事でした。いいじゃ~ん!紙芝居のあらすじを簡単にトップのページに載せました。また、ご覧くださいね。いいじゃ~ん!
020.jpg







PR
 今日もこの年末に紙芝居最終チェックをしようと、連盟一熱い男ゆーき先生がやってきました。ゆーき先生は先日、直した原稿を一人で男女共同参画センターへ持って行き、待ち受けていた5名?の職員に熱く語ってきたのです。そして、その思いが伝わったのか(思いだけではどうもなりませんが)見事にオッケーが出たわけです。しかし、色々気になる部分が出てきたようで更によくしようと修正にやってきました。熱い男だぁ~。絵の下絵を1月初めくらいに見せてほしいとあちらから言われたようで僕に焦りが・・・。優しいゆーき先生は、「僕がたいよう君のマネージャーになるわ。期限が守れるよう確認しにくるから。」って。どこまで熱い男なんだ~!僕は、まるで期限をせまられている漫画家の気分です。期限の3月末まで、ゆーき先生は何回僕をせかしにくるのかなぁ。やだなぁ。いや、幸せだな~。
 終わってからは、今度は「おいでんの湯」に行ってきました。ここも、なかなかにぎわっていてよかったです。食べ物がたくさんでおいしそうでした。ちょうど、会員カードが100円で作れるのが今日までで、「ラッキ~!」ついてた僕達でした。そして、ロッカーのキーナンバーが666で「お~、またまたラッキ~!いい番号だ~」って喜んでいる僕に、ゆーき先生が「それは不吉な数字だよ」って。あ~、映画のオーメンって確か666だ。まぁでも全然気にならないです。数字が揃っていると人間ってなんかうれしいですよね☆
a4804ace.jpegImage066.jpgImage067.jpg
←夜の温泉も趣きがあってよかったです♪









23296d0a.jpeg紙芝居についてのブログはあまり更新していませんでしたが、実はかなり話し合いをしています。更新してもいつも同じような内容になりそうだったので。実は、11月後半には出来上がって男女共同参画センターに持って行きました。とてもいい内容だと評価を頂いた反面、専門家の方からの指摘も頂き、部分的に再構成をすることに。
初めは、みんなで話し合っていたのですが、どうも納得できない指摘もあり、急遽センターにアポを取り時間を取って頂きました。そこから、何時間も真面目に議論する我々はどこからみてもとても真面目なグループでした。また、言っちゃった。
146c4501.jpegそれにしても、ジェンダーって奥が深いんですよね。こうやって捉えてしまう人もいるんじゃないか?でも、こうすると子ども達が見る紙芝居としては楽しくなくなっちゃうよな~。なかなか答えが出しずらいというか、当たり触りのない表現の仕方が難しい。こんな言い方はよくないですけどね。頭では分かっていても言葉にするのが難しいというか。もう少し、話し合う時間が必要なようです。それにしても、僕は絵も描かなきゃならんわけで・・・。3月の期日まで間に合うのだろうか。1月から絵が描き始めれたとしても、12場面の絵を最低でも1ヶ月4枚か・・・。なんか自信ないです。
 終わってからは、所長さんが「ご飯食べいこっか?」とおいしいうどんをごちそうしてくれました。うれしかったです。ごちそうさまでした。
 大満足の僕らは、その足で浄水の温泉に体を癒しに行きました。新しく出来立てのここ竜泉寺の湯は、炭酸水の湯で肌がツルツルになりました。露天風呂も充実していましたしなかなか楽しめました。僕的には、中にある色々な看板に目がいきました。書いてあることは真面目なんですが、なんとなく遊び心のある看板が素敵でした。また、機会があったら見てみてください。今年もあと少しですね。
Image053.jpgImage054.jpg
←ほてった体をさます3階のリラックス場。気持ちよかったです、この椅子。南国みたい??景色は・・・、目の前に車がたくさんって感じ。









 昨日仕事が終わってから紙芝居製作の続きをしました。Y先生の脅迫メールがみんなに届いたせいか、それにビクビクして結構な人数が集まりました。(笑)
 前回行き詰まったストーリーが、みんなが集まった事でいいアイデアがどんどん出ました。「いいこと思いついちゃった。」「あっ、それいいね~。」って、正に文殊の知恵でした。新しい話の柱ができた感じ。あとは、セリフや文章を入れていきます。さぁさぁ早く考えてしまわなきゃね。絵も描かなきゃいかんわけだし。しばらく紙芝居強化月間が始まります。
c2168c49.jpegaa1f07b2.jpeg






  昨日、紙芝居の物語をみんなで考えました。でも、前回から時間が空いてしまった事で「あの時はこれでよかったけどなんかね・・・。」と、より高みを目指してあまり内容が進みませんでした。なんか、もう一度考え直そうって。な~んてこった!こだわりのグループです。来週も話し合いです。
 パパレンジャーの写真を更新するために毎日頑張っているんですが、どうやらホームページの容量不足でなかなか進みません。本当に仕事から帰ってきてから毎日少しずつ頑張っているんですよ。容量を増やして頂く様、ただいま申請中です。審査から外れたらどうしよっ。楽しみにしている方、申し訳ございません。まだ、時間がかかりそうです。今しばらくお待ちくださいね。
g.jpg






 今日は紙芝居製作です。その前にちょっとみんなで新しいブラックシアターをチョキチョキはさみで切ってから・・・。なんの話かはお楽しみ☆
 豊田市男性保育師連盟は、ただいま男女共同参画センターより紙芝居製作の依頼を受けています。テーマは「ジェンダー」。難しい。物語を作って絵を描いて3月までに完成させなければいけません。みんな平日のしかも週初めによく集まってくれました。ありがとう!本当に仲の良いいいグループです。物語の話が7割くらい決まりました。ガンバロー!完成したら、豊田市中のこども園や交流館などに配布される予定です。これまたすごいですね。なんかすごいこといっぱいで僕達幸せだなぁ。
4f35eaf5.jpeg










忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター