忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 新年度がスタートしました。忙しくてなかなか更新できませんでした。紙芝居もできましたし、これから少しずつ更新していきたいと思います。ちなみに紙芝居はただいま印刷待ちです。完成が楽しみ~☆
 昨日は、豊田市男性保育師連盟恒例の新任歓迎会をしました。思い起こせば2人の飲み会から始まったこの行事。肩身の狭い僕達は肩を寄せ合い、毎年1人、2人ずつ仲間を増やしながら悩みを相談しあいました。しかし、今年はな~んと、男性保育士としては異例の6人採用だったんです。一気に6人の男性保育士が入ってくるなんてびっくり!豊田市役所理解があるなぁ。やってくれました。きっと、僕達が頑張っていたからだ(笑)みんな職場で1人ですけどね。
 今日、改めて感じたこと。本当にいい仲間だと思いました。飲み会も楽しかったし、その後のカラオケもかなり盛り上がりました。新任の先生たちも「すごく楽しかったです」って言ってくれたし、僕も楽しかった。これからも仲良く楽しいグループにしていきたいです。
 お~っと、報告し忘れました。カラオケでのワンショットです。この方、ピョンピョンはねながら歌っていました。普段真面目なⅠ先生は、カラオケになると人が変わるんです。うぉ~~~!!このやろ~~!!って感じ。新任の先生たちも目が点でしたね。きっと、ストレスがいっぱいなんだろうなぁ。

001.jpg36ea21a6.jpeg009.jpg






PR
 今年度最後のイベントです。愛知県体育館で21日(土)と22日(日)に「チュウキョ~くんの子育てフェスタ」がありました。僕達も、光栄なことに2日間ステージを任されました。
 初日、僕達の出番前に、一気にお客さんがいなくなりました。理由は、前のステージが園児の踊りで、みんな舞台から降りて保護者が迎えに行ったためです。そして、お客さんが引いているその状態で僕達の出番が回ってきたわけです。さぁ、どうしたものか。とにかくやるしかない。頑張りました。ゆーき先生の出番になりました。 あれ?声が小さい…、会場に飲み込まれていきそうだ…、背中から負のオーラがぁ~…。連盟一熱い男が、なんと緊張しまくっていたのです。フォローするのが大変だった(笑)でも、遊びを進めていくうちに少しずつ親子が増えてきてよかったです。
 2日目。僕も行きたかったですが、紙芝居製作があるため、頼れるみんなに託しました。ゆーすけ先生と、ひろき先生と、せいすけ先生はこの日のためにジャパレンのカラオケでリハをしました。シナリオは完璧。あとは、客足だ。そこで、昨日の反省をもとに、ゆーき先生とゆーすけ先生が動きました。前のステージの園児と保護者にそのまま残ってもらうようお願いしたのです。そしたら、もう、会場が入りきれないほど満員御礼大成功。昨日、あれだけ負のオーラを出していたゆーき先生が自慢ばかりしていました。「もう次からは大丈夫。」と何回も言っていました。もう次はありませんから。昨日という日はもう戻ってきませんよ~。そして、最後には美人アナウンサーと写真撮って握手をしたそうです。なんてうらやましい!僕はその頃、ひたすら紙芝居製作…。間に合わない…。
 イベントの様子はトップのページの僕達の写真に更新しました。見てくださいね。
t1.jpg007.jpg010.jpg








 昨日、日帰りで富山に行ってきました。高速道路が1000円になる前でしたが…。なぜかというと、5月にイベント協力した芸術家のグループ「アートスペースプロジェクトとやま」が最後の展覧会を行うからです。5日間の展覧会その名も“小さな響きの展覧会~大地からの小さなおくりもの~”。今まで15ヶ月間のグループ活動の集大成をここに表現したそうです。素晴らしかったです。行ってよかったです。楽しかったです。写真を入れてここに紹介したいと思います。
アートスペースプロジェクトとやまのHP→http://asp2008.blog99.fc2.com/html
※アートスペースプロジェクトとやまの代表者に、ブログへの掲載や写真撮影の許可を頂いております。

47ea1940.jpeg
←まず、朝に通り道だった白川郷の世界遺産を見に行ってきました。もう雪も少ししか残っていませんでした。高速の1000円前だからでしょうか。人がほとんどいませんでした。趣きがあって素敵でした。感動!



e86055eb.jpeg
←真ん中向かって左が、代表者の谷英治さん。右が玉分昭光さんです。玉分さんは、僕の版画の師匠です。僕は一応一番弟子ということになっています。アートスペースプロジェクトとやまの影のドンです。(笑)


e74a0188.jpeg
←クラエ・ナパポンさんと。クラエさんには毎年タイでお世話になっています。タイの王立美術大学の版画の先生です。すごく優しくて面白い人です。僕の名刺を見て、「ダサダサだよ~!」何回も言っていました。この日も、面白い話がいっぱいできました。楽しかったです。

ad0b5a0c.jpeg
←5月に僕も親子遊びで協力した、「親子で一緒に僕らの未来都市をつjくろう!」の写真が立派に飾ってありました。飾り方も、絵が飾られているような感じでさすがでした。富山で一緒にイベントを行えたことを本当にうれしく思います。

76fa63aa.jpeg
←アートスペースプロジェクトとやまは、5月から3月までに6つ(たぶん)のワークショップを行っています。どれも、奇抜で斬新な芸術活動でびっくりです。名前も面白いんですよね。奥にある変なやつは「まちなかかいじゅう」で作られた巨大怪獣です。
他にも、心霊写真を作ったり、子どもが天狗に変身したり…、親子で取り組むという面では僕達とつながるものがあります。


6619305d.jpeg

←今日の最後に、芸術家の方達と、オープニングパーティーに出席しました。素敵な場所でごちそうを頂きました。本当に色々な方との出会いがありました。楽しかったです。また、富山に足を運びます♪ありがとうございました。今度は豊田にお呼びしますね!

展覧会は3月24日(火)まで行っています。近くにお寄りの際にはぜひ足を運んでみてください。(場所:黒部市国際文化センター コラーレ)

 「名刺様」ついに公開。いいねぇ。保育士らしく夢ある名刺が出来上がりました。みんな肩書きをつけましたよ。僕は、当たり障りなく「会長&ピアノマン」。ゆーき先生は「副会長&燃える空手マン」。ゆーすけ先生は「副会長&情熱と勢いのギターマン」です。他にも「平成のさわやかスナフキン」や「ハートフルボイス」を肩書きに持つメンバーなどがいます。みんなオリジナルでいいですね。なんかメンバー全員の名刺を集めたくなる“魅力”がこの名刺にはあります。しか~し!昨日、富山の芸術家にこれを渡したら「ダサダサ~!!」と言われましたけど。いいんです。み~んな自己満足ですから。
bd12f340.jpeg








 昨日、地域の中学校に呼ばれまして講演をしてきました。色々な職業の方が集まって色々な職種に興味をもってもらおうというねらいです。その名も「スペシャリストに学ぶ会」。お~、かっこよすぎ!学校の先生もネーミングセンスがあります。役所の方や、美容関係の方、獣医、うどん職人、看護師、スーパーの方、介護福祉士、消防士、工業系の方など本当に様々な方がみえてました。実は、僕、中学校に講演に行くのは4回目で、母校や東郷の学校にも行ったことがあります。回を重ねるごとに中学生に話すコツが分かってくるんですね。「さぁ、今日も生徒に夢を与えるぞ~!」と意気込んでパネルシアターを持っていきました。そして、保育士らしく手遊びから始めました。「シ~ン・・・。」みんなうつむいてやってくれませんでした。そりゃ~恥ずかしいよね。結局、笑いが出始めたのは後半になってからで・・・、30分で会場を温める技が未熟だと実感しました。僕はスペシャリストになれませんでした・・・(笑)。
 昨日、仕事が終わってから夜な夜なゆーき先生とゆーすけ先生と名刺作りをしました。普通に保育師をしていれば、まず必要がないであろう名刺。いつか園長になった時には、ちょっと使うかもしれない名刺。でも、園長先生でも持っていない人も多いだろう名刺。僕達にそんな時がくるのは何十年も先の話名刺。では、なぜ必要か名刺・・・。
 今年度、豊田市男性保育師連盟で活動している中で、本当に色々な方との出会いがあったんですね。すごく活動の幅が広がりました。その時に、“名刺様”の偉大さを知った訳です。いろんな方から名刺を頂き、こちらは、何もお渡しできず笑顔をふりまくだけ。なんか申し訳なくて。そして悔しくて・・・。せっかくの良き出会いがあっても、そこからつなげていかなければ意味がない。「僕達には、今、名刺が必要だ~~~~!!出でよ名刺~~!!」という訳で、もうすぐ印刷機からシュポシュポ出てきます。手作りの名刺たち・・・。また、出来上がったらお知らせします。エピソード②をお楽しみに!

 今日は、朝から愛知県体育館で行われるイベントの打ち合わせをしました。
そして、男女共同参画センターのお祭りの日でした。老若男女のいろんな方でにぎわっていましたよ。僕達のステージは1:30~でしたので、お昼ご飯食べてからみんな集まってくれるか心配でした。しかし、たくさんの親子が集まってくれました。ありがとうございました。中には見たことがある方も何名かいました。いつもありがとうございます。実は、今日は僕、傍観者だったんです。音響と写真係。連盟一熱い男&編集者のゆーき先生が「たいよう君は紙芝居もあるし僕が責任もってやるから!」と今回のイベントを仕切ってくれたのです。熱い男だ!今日のために前々日から会場の下見&リハーサルをきっちりこなしていました。僕の知らないうちに。熱い男だぜ!当日、「僕もなんかやりたいなぁ」と言ったら「今日は第3者の立場で僕達を評価してくれ」と。どこまで熱い男なんだ~!!みんな上手でしたよ☆さぁ、今年度も残すところ「チュウキョ~くんの子育てフェア」だけとなりました。楽しみだなぁ~☆では皆さん、愛知県体育館でお会いしましょう!
90f41697.jpeg7cea66f9.jpeg
←左が朝の打ち合わせ。
←右がお祭り風景






 久しぶりの更新です。卒園式まで子ども達と過ごせる日も、残り20日を切りました。切なさが込み上げてきます。そして、仕事は、卒園式に向けてピークです。忙しさMAX!
 さて、3月の21日(土)22日(日)と愛知県体育館で行われます「チュウキョ~くんのすこやかフェスタ」のチラシが来ましたので載せますね。僕達はすこやかステージ(2枚目)で10時40分頃の登場となります。“子育て戦隊パパレンジャー”とありますが、これまた皆さん「何か戦隊もののショーが見れるんじゃない??」と期待に胸を膨らませて集まってくれるんじゃないでしょうか?そのあとアンパンマンショーもありますしね。さて、どうしたものか・・・。みんなのヒーローアンパンマンに負けないインパクトの強いものは・・・、また、登場するしかない?パパレッド・・・。ちょっと考えます(笑)まぁ、依頼されたのは親子遊びですけどね!でも負けたくないもん。アンパンマンに!時間がある時は、ぜひ遊びにきてくださいね。
それにしてもオシャレなチ
ラシだなぁ。さすが中京テレビ!

134b4aff.jpeg

4857825c.jpeg←右側のチラシの右上にですね、「すこやかステージ」とあります。その上から2番目が僕達です。すんごく小さく豊田市男性保育師連盟と書いてありますが、これを見ても、男性保育士が何かショーをしてくれると思ってしまいますね。さて、どうやって誤解を解こうかな・・・。






 今日は素敵な一日でした。午前は前林交流館で「お兄さん先生と遊ぼう!」講座で、かわいい未就園児の子達と一緒に遊びました。男のお出迎えに、初めは泣きそうな顔で僕達を見ていましたが、帰りには笑顔でバイバイしてくれました。久しぶりのお母さんたち対象の講座で楽しかったです。
 昼からは、知立でひろみちお兄さんの子育てチャリティーイベントがありました。事前に、みんなでチケットを取ってひろみちお兄さんに会いに行きました。ママや子ども達にアイドルのひろみちお兄さんは、僕達男性保育士にとってもアイドルです。ひろみちお兄さんが出てきたらもう興奮して、2階の席から元気一杯踊ったり歌ったりしました。もう本当にさわやかでした。見習いたいです。そして、もっと素敵な事があったんです。なんと、イベントが終わってからひろみちお兄さんと面会の機会を設けて頂いたのです。ドキドキでした。とても忙しい方なのに、嫌な顔一つせずさわやかに僕達と話をしてくれました。「男性保育士を応援している!」と励ましの言葉も頂き、とてもうれしかったです。意欲が湧きました。ひろみちお兄さんの言葉に応えて、これからもガンバルゾー!!ひろみちお兄さんありがとうございました。
1.jpg
←記念に写真を撮らせてもらいました
下の段の左から2番目がひろみちお兄さんです。





 2月に入りましたね。年長さんは園生活残りわずかという感じでちょっと寂しいです。みんな成長しました。
 さて、3月に男女共同参画センターで開催される、「キラッ☆とよたまつり」で親子遊びをします。キラキラした祭りになりそうですね☆申込みは必要ありません。キラッ☆来場者対象です。キラッ☆色々なイベントが盛りだくさんでとても楽しそうですキラッ☆ぜひ親子でお越しください☆キラキラッ☆☆
8bcb3e7c.jpegIMG.jpgIMG_0002.jpg
←クリックするとアップで見れます☆










 今日は、堤支援センターで親子遊びを行いました。未就園児の子ども達対象です。昨年に引き続き2回目となります。僕と同じように、体調を崩して欠席の方も見えたようです。僕もまだ、風邪気味でトークもイマイチでしたが、1時間楽しんで頂けたようでよかったです。終始緊張して固まってしまったかわいい双子がいました。ちょっとお手伝いしてもらいましたが、ギョッとした感じでより固まってしまいました。そうですよね。あまり見たことのない男が、前に出て何かをしているのだから…。人見知りして当たり前です。ごめんね。今回は、何人かのお母さん方も頑張ってくれました。楽しかったです。どうもありがとうございました。
CIMG1005.jpgCIMG1019.jpgCIMG1031.jpg







 先週、今週と立て続けに3つも初体験しちゃいました。一つ目は人間ドック。この日には、もう感染していた模様。次の日にインフルエンザ発症!生まれて初めてのインフルエンザにかかりました。症状は軽かったようで、三日で治って元気に出勤。しかし、思っていた以上に体力がなく、「保育ってこんなにえらい仕事なんだ…」と再確認。びっくりしたことに、クラスの子どもたちが、ほぼ同じ日にインフルエンザに感染し、9人も休みでした。僕のクラスだけ!インフルエンザの潜伏期間は一週間だそう。みんなで仲良くどこでもらっちゃったんだろう。
 その二日後、初めてのぎっくり腰。なんでこうなったかよくわかんないけど、おじいちゃんです。もう、としかなぁ・・・。
 みなさんもお気を付け下さい。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター