忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 先日の土曜、日曜とちょっとばかしハードな、そして有意義な休日でした。
まず、土曜昼過ぎに「はじめの一歩助成金、成果報告会」がありました。1年目10万円、2年目5万円の助成金を頂き、団体の備品が色々と購入できました。
004.jpg団体の活動が充実しているのも、こういった助成金のおかげでもあります。感謝です。審査員の方からは、「会員の年会費が無料というのはどうでしょうか?」という鋭い質問を頂きました。会を運営していくにあたり、会費を集めるのは“全員でちゃんと活動していますよ”という意思表示だそうです。色々と勉強になります。そして、報告会が終わったらその足でゆうちゃんことゆーすけ先生と静岡に行きました。

07e1d773.jpeg急な依頼でしたが、キャンプのインストラクターの手伝いやレクレーションを担当しました。場所は、天竜川上流の石神キャンプ場。すごかったです。向かう途中、一本道で狭い所を走っていると、ヒョコッと何かの頭が左から出てきたんです。ぎゃ~!!っびっくりして止まりました。しばらくすると、体全体が現れ、「ひ、羊だ~!!」と叫んでしまいました。しかし、こんな所に羊がいる訳もなくあとから冷静に「あれがカモシカかぁ」と二人でうなずきました。崖をピョンピョンピョ~ンって登っていく姿はすごかったです。見とれるのと驚きでシャッターチャンスを逃してしまい、山小屋で見つけたカカシ一家を撮ってきました。仲がよさそう(笑)

620fca49.jpeg着いたのは薄暗くなってからです。まさにレクのために来たような感じでちょっぴりスペシャリスト気分でした。遠くから見たキャンプ場の一部ですが、ちょうちんが灯っていて趣きがありました。いい感じ~。でも、僕は山道に酔いフラフラで辛かったです。あいにくの雨でしたので室内で、キャンドルファイヤーとレクをやると聞き、まずは会場を見学しました。そして、びっくり!!な、なんだここは~!?

011.jpg案内された会場は、親子80人が遊ぶには狭そうな場所。なんでしょうか。この穴…。動く遊びなんかやったら落ちて怪我しちゃうゼ!
でも、臨機応変が保育士のすごい所。すぐにここでできる遊びを考え、キャンドルの準備もせっせと短時間でこなしました。さすが、レクレーションのためのスペシャリスト!変装グッズもバッチシ用意しました。
2f1ac804.jpeg028.jpgまぁ、レクレーションの様子は、「僕達の写真」に更新しましたのでよろしければ見てください。盛り上がりましたよ~。何よりびっくりしたのが、参加者からの言葉→「ホントに保育士なんですか??もったいな~い!!」って。。。コメントに困りました。これはまぎれもなく最高の褒め言葉なんでしょうが、保育士を本職とする僕には、こちらのレクレーションはボランティア活動でして…。そんなに褒められると…。ね!うれしかった!
033.jpg実に楽しい夜でした。
←こちらは、今
032.jpg回のインストラクター「森あそび本舗」のランちゃんとマツケンとシマちゃんです。みんなホントにいい人。いい出会いでした。そして、初めてこんな物食べました。アユのくんせいです。頭から腹まで全て食べれます。味はソーセージを食べている感じでした。

041.jpg038.jpgテントでの出来事。まず、左側の写真。この奥は川なんです。雨の日にこんな所によくテントを立てたもんだとびっくり!そして、もっとびっくりはテントの中。寝袋で寝ていると、上からポタッ。ポタッ。って。な~んてこった!このテント雨漏りしてますよ~。てことでここでも大活躍したのがパパレンジャータオル。かっこよすぎるぜ!朝まで水分をいっぱい吸収してくれていました。これを持ってきていたゆーちゃんもすげ~!

044.jpg
朝6時起床!僕は4時半に起床。(ちなみに打ち合わせもあり就寝は1時)雨も上がり爽やかな朝を迎えました。マイナスイオンさいこ~!朝から笑えたのが、マツケンの朝の声出し遊び。なんと、アメアメフレフレ母さんが~♪の歌をみんなで元気に歌ったのです。びっくり。おいお~い!降っちゃダメだろ~。せっかく止んだのに。って多分みんな思っていました。結局降りました。チ~ン。
058.jpgゆーちゃんは、キャンプのインストラクターをしていただけあり、山の中での遊びは手慣れたもんでした。上手!「ハレル~ヤ!」って声出しながらリズムをとって楽しかったです。


ff72d6c3.jpeg最後に、こんないい看板を見つけました。素敵な言葉です。朝、目が覚めて、フラフラといろんな所を写真撮ってました。アウトドアっていいですね。リフレ~ッシュって感じ。ちょっとばかし現実逃避をしてしまった土日でした。いつもと違った場所での親子遊びもいい経験になりました。
こうして、レクのスペシャリスト達は、テントの片付けもせずせっせと豊田へ帰って行きましたとさ。     おしまい。

PR

コメント
無題
きゃー!キャンプのインストラクター!!!
子どもを産んでなかなか参加できなくなりましたが中学の頃からやってます!
「ハレルヤ」もたぶんあれかなぁって思い当たるし・・・
キャンプ場もたぶん言ったことあるトコかなぁ
川の中州みたいなトコじゃないですか?

自分達でキャンプカウンセラーの団体を立ち上げて運営してきたので団体の活動の会費云々の話も解る気がします。

なんだか親近感の枠お話でした。
【2009/05/23 16:04】 NAME[きょろ] WEBLINK[] EDIT[]
そうなんだぁ
川の中州みたいなとこです(笑)一緒の所でしょうか。きょろさんすごいですね~。キャンプの達人なんですね。キャンプカウンセラー団体なんて。大変そうだけど楽しそうです。
また、ぜひ子どもと一緒にキャンプにGOですね!!
【2009/05/24 09:57】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター