忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今年度の活動がスタートしました!今年度もたくさんの方にお会いできるのが楽しみです☆今日は保見交流館でした。ここは年間を通して、お父さんと子どものイベントを12回企画していくそうです。いいですね~。最近、お父さん向けのこういった講座がどんどん増えてきました。うれしいです。僕達のおかげ?(笑)いやいやそれはないですね。しかし、記念すべき12回講座の第1回目に呼んで頂いてうれしいです。1月にもう一度お邪魔しますのでよろしくお願いします。
 今日の裏話をお話します。実は、今日幼児対象だと思っていたんです。リハーサルと打ち合わせで幼児向けの遊びを考え、10分前に「よし!」とプランを再確認したんですね。そしたら、「おはようございます」と参加者が集まり始めました。「ん?」ちょっと変だ…。とメンバーの一人が気づきました。何がおかしいって?だって、赤ちゃんがどんどん来るじゃないですか…。初め、僕は兄弟の下の子だと思っていたんですけど、それは、もちろん気のせいだったんです。対象はほぼ乳児!5分前に急きょ乳児向けの遊びを考え直してやり始めました。保育者らしく臨機応変にできた僕達に拍手!という裏話でした。 あ~、焦った。
P4240114.jpgP4240122.jpgP4240130.jpg







PR
 今日は来年度の活動拠点となる“あすて”で理事長との面接がありました。簡単ではありますが、来年度の活動目標などを伝え、活動意思を示してきました。
 昼からは、今年度最後の活動であります「キラッ☆とよたまつり」に行ってきました。しかし、これまでにない試練が僕達を待っていたわけでして…。なんと、開始5分前になっても会場がスッカラカン!「誰もいないし~中止か?」とつぶやいてしまうほど誰もいませんでした。心が折れそうでした。いや、折れちゃった(笑)
 なんとか数組集まった所で遊びを始めると、少しずつ興味を持った方が集まってくださり形になってきました。よかったよかった。ホントつらかったね、みんな!!雨も降っていたし、昼過ぎの親子遊びは子ども達も眠たいですよね。今度機会があったら午前中がいいなぁと思いました。以上で報告を終わります。
 今年度もたくさんの方達に出会い、参加して頂いたことに大変うれしく思います。来年度もより楽しいイベントをたくさんやっていきますので、また会えるのを楽しみにしています。ありがとうございました。そして、来年度もよろしくお願いしま~す!
P3070055.jpgP3070056.jpgP3070069.jpg








P2130664.jpgP2130675.jpgここももう3年目ですかね。やっぱりもとの職場だけあって居心地がよくて好きです。教え子や懐かしい顔をたくさん見ることができてうれしかったです。1時間少し過ぎましたがあっという間でした。お父さんからおじいちゃんまで思い切り遊んでいってくれて気持ちよかったです。またまたパパレンジャータオルを持っているお父さんがいましたしね☆また、来年もお邪魔できるといいなぁ。
P2130726.jpgP2130728.jpg
そうそう、もうすぐバレンタインということで、支援センターの先生にこんな素敵なチョコイチゴとおまんじゅう頂きました。甘いもの大好きなのでとってもおいしかったぁ!ごちそうさまでした。ありがとうございました☆

◎トップの「僕達の写真」をUPしました。
 上郷交流館で28組のお父さんと子ども達と遊びました。ここ上郷交流館は、昨年度、僕達の一大イベント「子育て戦隊パパレンジャー」を行った場所でございます。なんと、参加者の中には、その時に配った「パパレンジャータオル」を持ってきた方がいてびっくり!その他にも、僕達の講座に参加したことある方が数組みえてうれしかったです。僕は、秘密の整理体操をするのを忘れてしまいました。また、いつか披露できるといいです。2時間弱があっという間でした。お父さん達ありがとうございました☆
8.jpgIMG_2063.JPGIMG_2065.JPG








 16日、宮口子育て支援センターで未就園児の父子遊びがありました。
僕は仕事だったので詳しいことは書けませんが、ゆうちゃんいわく、「80点くらいかな」だそうです。参加者の反応がじゃないですよ。自分たちの出来栄えが!まだまだ勉強してネタを増やしていかなければという意味でー20点だそうです。真面目だなぁ。
宮口は、今のところ豊田で一番新しい園舎だし行きたかったなぁ。行ったことあるけど(笑)ホントは行く予定だったのになぁ。日にちを間違えてた(笑)あっ、これは秘密です。
来年もあるそうなので、必ずお邪魔します!
2.jpg4.jpg7.jpg








 遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も豊田市男性保育師連盟、「楽しく、仲良く、元気いっぱい」頑張ります。
皆様、今年もよろしくお願いします。
fimg_1262514567.png








 14日、15日と三好に新しく分譲中の「あざぶの丘」で親子遊びを行ってきました。とよたスマイルライフ株式会社さまの広告にもドーンと写真付きで載せて頂きました。しか~し!そんな僕は全く宣伝効果がなく、前日までほとんど人が集まりませんでした。お役目が果たせず誠に申し訳ございません。11時からと、13時からの1日2回講座だったのですが、なんと初日の11時からは中止となりました。ホントにすみませ~ん。知名度を上げる特訓をします!
 場所がそう広くないので10組限定のイベントだったのですが、あとの回は5~10組程度集まって頂き、とりあえずほっとしました。初日に「大盛況でしたね~!」と職員の方に言われ、「ん?大盛況だったのか?これでよかったのかなぁ?」とちょっと疑問でしたが、とりあえず2日間のお役目を果たしてきました。
 ここでの集会室を使ったイベントは初めてだったようで、記念すべき第1号でうれしかったです。かわいいお友達いっぱい集まってくれてありがと~!三輪さん、蛯原さんありがとうございました☆
PB140430.jpgPB150445.jpgPB150448.jpg










 お~う、もう11月ですね。今日はいろんな所で地区の祭りがありました。午前中はなんとか天気がもってよかったです。ん?よくないか?テントはたためましたかねぇ?雨でぬれると一日乾かして職員だけで片付けが大変らしいです。
 僕達は猿投地区の祭りに行ってきました。ふれあいステージという所で遊びをやってきましたよ。中根園長のテレトリーということで、今回は中根園長ことまこちゃんも参加。「園長先生が楽しいことしてくれるよ~!」って、要は客寄せです(笑)場所がちょっとばかし狭かったなぁ。人通りが激しいし、動いて遊ぶことができないし、座ったまま1時間半できるわけもなく、ちょっと早めに終わっちまいました。すみませんでした。最後まで遊んでくれたお友達ありがと~!
 今日は市役所の方も応援に来てくれました。みんなでハーブティーで乾杯しました☆

PB010356.jpgPB010358.jpgPB010374.jpg








PA240339.jpg 今日、三好の「あざぶの丘」に打ち合わせに行ってきました。↓
http://www.toyosuma.com/azabu/location/index.html
http://www.toyosuma.com/azabu/plan/index.html
新しい住宅街でとても素敵な場所です。僕にとってマイホームなんかまだまだ先の話ですが、ここに訪れたことで家が欲しくなってしまいました。今の住宅ってすごいですね。自分の家より何もかもが進化してみえました。係りの方の案内で、打ち合わせが終わったら住宅を堪能してきてしまいました。
PA240345.jpg家の中を見させてもらいましたが、家の壁紙から、収納から驚くことばかりでした。これもいいなーと思った所の一枚です。洗面台おしゃれですよね。美容室みたいです。なんだか住宅の紹介みたいになっちゃってますけど、それだけ惹かれちゃったんですね(笑)ちゃんと許可は頂いていますよ。楽しかったなぁ。

PA240340.jpgPA240341.jpg
今日は「ワンダフルフェスタ」をしていました。犬と住む住宅がコンセプトです。本物の犬がたくさん遊びに来ていました。これは新種のワンちゃんですね。かわいいね!風船も進化したなぁ。
僕は、11月の14日(土)、15日(日)と「子どもと一緒に生活する住宅」をコンセプトにしたイベントの日に行ってきます。11時からと14時から一日2回親子遊びを行います。住宅購入を考えている方、この場所に興味ある方、ぜひ遊びに来て下さいね☆また、近々広告に出ると思います。

 昨日、足助支援センターに行ってきました。もうここに来るのも3年目です。いつ来てもとてもいい所。建物の作りが大好きです。木がいっぱいなんですよ。先生たちも温かい。全体的な雰囲気がホントいいなぁ。
 今回は参加者が少なくてこども園の子ども達も参加してくれました。インフルエンザ大流行ですもんね。特に未就園児の子対象でしたから、人の集まるところはちょっと怖いですよね。そりゃー減ります。という僕のクラスも火曜まで自粛に…。休みがいっぱいです。気をつけなければ。
今回の遊びは写真がほとんど撮れませんでしたが、1時間あっという間でした☆

インフルエンザの影響で11月と12月に予定していた大きなイベントは中止になりました。
f1f4dd67.jpeg338c82db.jpeg







 今日は、とよた男女共同参画センター(キラッ☆とよた)でお父さん講座「親子遊びの達人」がありました。もうここの講座も3年目になります。いつも好評頂きうれしい限りです。そして、今回も抽選で漏れてしまった方もいたようで申し訳なかったです。またの機会にお会いしたいです。
 今回は小さなお友達も多く、男ばかりの雰囲気に不安そうな顔をしている子も何人かいました。やっぱりちょっと異様ですもんね。でも、パパ達がノリノリで一緒に遊んでくれて最後にはもう笑顔で大はしゃぎでした。とても楽しかったです。男の遊びは体を使います。これぞ男の特権!ちょっとばかしハードでしたかね?(笑)また、ぜひ、お家でもやってくださいね☆  トップの「僕達の写真」にもアップしました。
48ed19b2.jpeg072.jpg7ecd60a3.jpeg







 久しぶりの更新です。今日は子育てサークルで3歳児対象の遊びをしてきました。メンバーみんな夏休みだから予定がいっぱいなんだよね。初めは僕だけだったんです。そしたら、前日になってヒロくんも行けると連絡があって二人でした。「僕達暇だもんね~」って冗談も交えながら親子遊びスタート。今日の講座名なんかかわいいですよね。“どんぐりころころ父親参観日”って。お父さん達一生懸命やってくれました。子ども達も元気いっぱいでとても雰囲気の温かいサークルさんでした。ありがとうございました。
037.jpg054.jpg055.jpg








忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター