忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

22日(土)、23日(日)、今年もガイシホールでチュウキョ~くんのイベントに行ってきました。な、な、な~んと、このイベント4年目。す、すご~い!だって、4年連続ステージでやってるグループ僕達くらいです。あとは、毎年グループ変わって新鮮です(笑)
しかもですね、中京テレビの企画担当の方から、「アンパンマンに対抗できるのはパパレンジャーしかない!と会議で決まりました。」て言うじゃないですか。なんてお上手なんでしょう☆もう、うれしいじゃ~ん!そうです。なんと今年もアンパンマンと同じ時間のステージなんです。1年目以外毎年です。今年は10分後にアンパンマンが始まるという配慮がありましたが…。まぁ、慣れてます。今年もライバルはアンパンマン☆
一日目★
ありり~?最初から意外と人気のコーナーになっていました。どういうこっちゃ?みんなアンパンマンに気付かなかった?いや、パパレンジャーの人気か?うれしい!ありがとうございました!

PA232009.jpgPA221999.jpgPA232014.jpg


二日目★
この日は、椙山の学生(椙山のお姉さん)の子が手伝ってくれました。ありがと~!ちょっと人がバラバラだったもんでうれしかったです!先生もとてもいい方でした。ありがとうございます。いつでも声をかけてくださいね。   さすがライバルアンパンマンめ!やるじゃないか(笑)
6f30e1b6.jpegPA232021.jpg







そして、チュウキョ~くんといっしょのまやお姉さんと写真撮りましたよ。ばっちリズム体操とてもかわいかったです。お姉さんありがとうございました。殿堂入りです☆それにしても、この写真遠い…。トリミングしないと★
PA232002.jpg




PR
 17日(日)、「第8回パパッパパ」がとよた子育て総合支援センターでありました。もう8回目(8年)を迎えるこの講座…、僕達の原点です。初めて自分たちでワークショップを行ったのがこのパパッパパ。自分たちで、講座の場所探しからはじめ、規約を作ったりイロイロ…思い出すぜ…。だから、この講座はずっと欠かせません。1年に1度原点を振り返るんです。子育て戦隊パパレンジャーとは何が違うかって?知りたい人はまた、聞いてくださいね☆
 この日、男性保育士みんなが集まる予定でした。が!!トヨタの土日操業に伴い、休日出勤のメンバーが続出です。たった4人でしたぁ!参加者もママが多かったですね。でも、今回ばかりはしょーがないです。パパ達もたくさん参加してくれました。そして、今回は(ちょっと夜遊びをしていた3人のメンバーのために)ゆっきー先生が中心で頑張ってくれました。すっごく楽しかったです。さすがゆっきーでした。子ども達もパパもママも笑顔がたくさんでした。帰りたくなくて泣いてしまう子もいたんですよ~。うれしいな。また遊びに来てね☆
DSCF0234.jpgDSCF0246.jpgDSCF0261.jpg









 2日(土)、子育てサークル“キッズプランナー”さんに呼んで頂き、上郷交流館へ行きました。上郷交流館といえば、僕達が初めてパパレンジャーをやった場所。懐かしい…。そして、またまた見つけました。パパレンジャータオルを持っているパパ。青色の旧タオルと、黒色の新タオルを見つけ、かな~りうれしかったです☆
 今回主催のキッズプランナーさんはとっても和気あいあい仲良しグループでした。そして、市役所ともうまくつながっているようです。大きなことを任されているみたいですよ~。今後の展開が楽しみです。また、いつでも呼んで下さいね。小学校6年生のお兄ちゃん、張り切って遊んでくれてありがとう!皆さんともっとお話していたかったんですが、すぐに帰ってしまいすみませんでした。この日は、おいでんの予選もあり、すぐに下山へ向かいました☆
DSCF0202.jpgDSCF0212.jpgDSCF0226.jpg








 若林交流館さんは、かれこれ5年間くらい?お世話になっています。一番長くてお世話になっている交流館さんです。今年も「ウルトラとうさん講座」がここは熱いですよ~!でも、まだ写真がありませんのである写真でちょっと紹介☆
IMG_3444.jpgIMG_0237.jpgIMG_4581.jpg







御存知でしたか?若林交流館は、全国でもトップクラスの優良交流館なんです。なんでも全国で2箇所しか表彰されなかったとか。すごいです。
そして、今年のウルトラとうさんの芋畑です。1家族に畝が一つずつ与えられていてやる気になりますよね。看板もすごいや!僕も畝が欲しい…。

ここの講座は、いつ来ても雰囲気がいいんです。パパ達はどこかで見たことある方もたくさんいるわけで…。パパも子どもも素敵オーラがたっぷり出てます。
アンケートもいいことたっぷり書いてくれてありがとうでございます。はい。僕元気ですよ~!もうかれこれ5年?マイホームです(笑)毎年呼んで下さいね~☆★☆
DSCN9816.jpgIMG_1740.jpgIMG_1814.jpg







DSCF0098.jpgDSCF0099.jpg4日(土)、てんとうむしサークルさんに呼ばれて末野原交流館に行ってきました。昨年度から2回目となります。うれしいことに。パパレンジャーのパパと、昨年度もみえたパパに逢うことができました。

サークルのリーダーさんがとても温かい方で、それがサークルの雰囲気にもつながってる感じがしました。この日は、数年ぶりに復帰したひかる先生と、まだ初々しい俊一先生がパネルシアターをやってくれました。役者の二人がすごくうまくて楽しかったです。僕は…。やるじゃ~ん☆
またいつでも声をかけてくださいね~!!
DSCF0103.jpgDSCF0113.jpgDSCF0117.jpg






P1291726.jpg29日(土)に豊橋にある生活家庭館という所にお邪魔してきました。豊橋は、路面電車が趣きがあっていいです♪
この講座、ファザーリングジャパン東海が全面協力して、豊橋で全5回のイクメン講座が始まったんです。この日は、講座の2回目でした。1時間半の親子遊びを楽しんできましたよ。皆さん、2回目とは思えないくらいと~っても雰囲気がよかったです。ひょっとしたら来年度行われるであろうパパレンジャーに、来てくれそうな方もいそう…。そして、勉強熱心なパパは今日のやったことをメモして帰って行かれる方もいました。すごいですね☆

P1291730.jpgP1291736.jpgP1291743.jpg







せっかく豊橋に来たので、何か豊橋名物を食べていこうと、担当の方に勧められた「豊橋カレーうどん」と呼ばれている名物を食べに行ってきました。「豊橋カレーうどん」はただのカレーうどんじゃありません。知ってますか?ちゃんと、食べ方があるんです。
P1291745.jpgクリックして見て下さい。「なにぃ~~??」ってびっくりしますよ?だって、カレーうどんの下にとろろ飯が入ってるんですから!混ぜてはいけないんです×上から食べていかなければ!!ちょっと検証してみました。

P1291746.jpgP1291747.jpgP1291748.jpg






①カレーうどんを楽しむ。 ②のりを楽しむ。 ③とろろ飯を楽しむ。  です。
検証して更なる衝撃の事実が!!なんと、このカレー、下の方にマカデミアナッツのチョコレートと、キムチが出てきたんです。なんとも思い切った発想でしょう!一緒に行ったゆーすけ先生とひろき先生は「めちゃめちゃうめ~」と汁まで全部飲んでいました。僕は、残しました…。そういうことです。感じ方は人それぞれですよね。皆さんもぜひ、お試しあれ!

以上、豊橋レポートでした。豊橋を満喫しました。ありがとうございましたぁ~♪

10010201.jpgイベントの告知で~す。
豊橋市でもついにイクメン講座に行政が動き始めましたよ~!ファザーリングジャパン・東海と豊田市男性保育師連盟がお邪魔してきま~す♪全5回のこの講座、充実した内容です。豊橋のお父さん達、ぜひ一緒に子育てを楽しみましょう!

今年度は、6月に刈谷、10月と11月に愛知県、11月に中川区、そして1月に豊橋と、全て行政(市役所・区役所・県庁)が主体となってお父さん講座が行われています。国が“育メンプロジェクト”を始動している今、豊田市も行政主催やイクメン講座はないかなぁ??でも、交流館やとよた男女共同参画センターで少しずつ始まってるか。ん~、でも、“力を入れている”と伝わって来ないのはなぜでしょう…。市外の行政から呼ばれて豊田市からは声はかからない…。なんででしょう…。豊田市が全国一がパパの子育てしやすい街にするのが僕達の目標です!頑張ります!!

PB131391.jpgPB131394.jpg今日は、名古屋の松坂屋栄店の8階で「あいちはぐみんフェスタ」がありました。“はぐみん”のマスコットのお披露目です。なんとこのマスコット、このまま動きます!時々口が動いたり、足がヒョコって出たりとってもかわいいですよ~。



PB131413.jpgPB131444.jpg今日のステージに特別、“はぐみん”が後ろから応援してくれ、踊りも一緒に踊ってくれたんです。ありがとう!そして、我らがパパレッドももちろん、応援に来てくれました。


PB131448.jpg今回のイベントには2人のビックスターがゲストでみえていたんです。まずは、“BSおかあさんといっしょ”の初代体操のお兄さん、恵畑ゆうさんです。ステージは満員!お母さんも子どもも大興奮でした。すっごくさわやかで素敵な方でした。そして何より笑顔が素敵でした☆


PB131451.jpgそして、パパイヤ鈴木さんです。「よし、消火器の前で撮ろうぜ!」と自らこの場所を選んで下さいました(笑)イクメンパパであるパパイヤさんの話はとても面白かったです。なんとこの場所で、しばらく僕達と子育てについて対談して下さったんです。すごく充実した時間をありがとうございました。


こうやって素敵なお二人のステージでの姿を見たり、話を聞くとができたり、自分たちにとてもプラスになりました。貴重な機会を与えて下った愛知県の方に感謝です。ありがとうございました☆

PB071360.jpgお~、ナイスネーミング!!イクメンブーム真っ盛り!今日は名古屋市中川区にお邪魔しました。中川区子育てネットワークの方達が企画し、区役所の行政がバックアップをするという形で、行政と民間との連携がとても良い場所でした。温かい雰囲気が印象的でした。


PB071371.jpgPB071389.jpgクリックして見て下さい。夫婦でみえている方もパパが頑張っています。まさにイクメン、いやイケメン☆なんだかとっても微笑ましいですね。


PB071380.jpgPB071390.jpgこちらは中川区のキャラクター“ナッピー”です。かわいいじゃ~ん。川が多いから魚なんですって。こうやって豊田市を飛び出して、色々な所に足が運べることをうれしく思います。視野が広がるなぁ。

今回ちょっと事件がありました。数年間の活動の中で一番の大惨事。なんと、バルーンの時にキラキラボールを飛ばしたら天井が壊れちゃったんです!しかもその空いた隙間にキラキラボールがいっぱい入っちゃって。お~う!!参加者は笑っていましたが、僕達は冷や汗だらけでした。危うく弁償か?と思いましたが、役所の方が優しく許して下さいました。本当にすみませんでした…。
PA241301.jpgPA241302.jpg見て下さいこの職人技。ゆっきーこと太田先生が朝から黙々と子どもが喜びそうな指輪とパパレンジャー用の剣を作ってくれました。今日はこれでつかみはオッケ~だ!


PA241310.jpgそれにしてもアンパンマンは強いです。クリックしてみてください。僕達の時間になるとお客さんがサッといなくなります。そして、アンパンマンの方は開始前からこの動員数とんでもないですね。2階席まで満員御礼。これも知名度の違いかぁ…。キャラクターにはキャラクターで勝負してみましたが…

では今日の流れを簡単にご覧くださいませ。
PA241309.jpgPA241311.jpgPA241315.jpg









PA241314.jpgPA241331.jpgPA241333.jpg







いやぁ、今回もすごいですね。アンパンマンに気づかず、たくさんの子が集まってくれました。キラキラボールは飛びすぎて違うブースの方に迷惑をおかけしました。すみません。上からいきなりこんなの飛んできてびっくりですよね。
PA241336.jpgそして、このお姉さん、チュウキョ~くんといっしょの「ばっちリズム体操」を踊っているお姉さんです。子どもたちもご存知ではないでしょうか?
こうして、2日間の僕達のかなり体を張った戦いは終了しました。自分たちが希望した土俵でしたが、相手が強すぎました。アンパンマン、敵対心むき出しでごめんなさい。いつか、アンパンマンを越えてみせますからね!僕達の中で夢プランが構想中です。いつか実現させたいこのプラン(笑)
みんな、お疲れ様でした~~~☆

PA231242.jpg今年もチュウキョ~くんのイベントに呼んで頂きとても光栄でございます。今日から日本ガイシホール(旧レインボーホール)で「チュウキョ~くんのすこやかフェスタ」が始まりました。このイベント、実は僕達にとってはとてもハードルが高いイベントになったんです…。


PA231245.jpg癒し系のヒロキ先生が指している所に僕達の名前があります。いいですねぇ。こんな所に載せてもらえることも光栄です。フムフム・・・ん??何か気づいたことありませんか?クリックしてよ~くこの写真を見て下さい。僕達と同じ時間に違うステージで何があるでしょう??


PA231237.jpgそうなんです。チュウキョ~君のメインと言っても過言ではないでしょう。「アンパンマンショー」が同じ時間なんです。実は、このステージでアンパンマンショーの次に僕達が行う予定でした。しかし、ここは動けない、見て楽しむ、聞いて楽しむ作りになってます。


PA231238.jpgなので、自分たちで希望して場所をカーペットの方に変えてもらったんです。なかなか強気の僕達?(笑)カーペットのステージはあっちのほうにあるんです。わかりますか?入口のすぐ横!いいポジションです。さて、どうなることやら。アンパンマン、負けないぞ!敵じゃないけど。ごめんなさ~い。

さぁ、時間になりました。会場の様子の流れをご覧ください。
PA231248.jpgPA231249.jpgPA231250.jpg






PA231260.jpgPA231277.jpgPA231285.jpg








おぉ~、だいたいこんな感じです。誰もいない所から、これだけ集まってくれたんです。感謝です。そして、僕達よく頑張りました。2枚目、3枚目の写真の奥の方を見るとおわかりだと思います。アンパンマンの人気ぶり。完敗でございやした…。席取りがすごかったみたいです。アンパンマンに気づかずに遊んでくれた皆さん本当にありがとうございました。 やっぱり、僕達、ちょっと路線が変わってきたなぁ。
PA231293.jpgPA231246.jpg←中京テレビの美人アナウンサー鹿内さんとの写真。背が高くてモデルみたいな方でした。
←そして僕達の似顔絵です。会場を満喫しました。
明日も頑張るぞ☆





 10日、松坂屋9階とよた子育て総合支援センターで「あいあい運動会」が行われました。主催は支援センター、僕達は協力という形でお手伝いさせて頂きました。支援センター初となる運動会イベントでしたが、なかなかの盛り上がりでした。対象は0~3歳でしたが、種目はなんと5種目!うぉ~盛りだくさん!!親が一方的に行うものがほとんどでしたが、それも当たり前。子どもは何がなんだかわかっておりませんので。そして、運動会は初めての経験という方が多かったですね。今日の修行?試練?を乗り越え、子どもたちは一つ大きくなったことでしょう。お疲れさまでした。
マル秘情報…何やら、あまりに好評だったので「来年はスカイホールでやりたい」と職員の方が意気込んでいましたよ。すごい規模拡大ですね!スカイホールで来年は行えるのか?夢は大きく!来年をお楽しみに☆おっと、このことは秘密です。
 それにしても、りすとうさぎのキャラクターの中身は誰でしょう?気になりますねぇ。そう、あの人です。僕達のメンバーで癒し系の二人です。雨が降った後かのようにびしょ濡れになってましたよ!中身の人、お疲れ様☆
PA101171.jpgPA101176.jpgPA101195.jpg










忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター