忍者ブログ
豊田市男性保育師連盟の父親育児支援講座の活動を紹介しています
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 今日は素敵な一日でした。午前は前林交流館で「お兄さん先生と遊ぼう!」講座で、かわいい未就園児の子達と一緒に遊びました。男のお出迎えに、初めは泣きそうな顔で僕達を見ていましたが、帰りには笑顔でバイバイしてくれました。久しぶりのお母さんたち対象の講座で楽しかったです。
 昼からは、知立でひろみちお兄さんの子育てチャリティーイベントがありました。事前に、みんなでチケットを取ってひろみちお兄さんに会いに行きました。ママや子ども達にアイドルのひろみちお兄さんは、僕達男性保育士にとってもアイドルです。ひろみちお兄さんが出てきたらもう興奮して、2階の席から元気一杯踊ったり歌ったりしました。もう本当にさわやかでした。見習いたいです。そして、もっと素敵な事があったんです。なんと、イベントが終わってからひろみちお兄さんと面会の機会を設けて頂いたのです。ドキドキでした。とても忙しい方なのに、嫌な顔一つせずさわやかに僕達と話をしてくれました。「男性保育士を応援している!」と励ましの言葉も頂き、とてもうれしかったです。意欲が湧きました。ひろみちお兄さんの言葉に応えて、これからもガンバルゾー!!ひろみちお兄さんありがとうございました。
1.jpg
←記念に写真を撮らせてもらいました
下の段の左から2番目がひろみちお兄さんです。





PR
 2月に入りましたね。年長さんは園生活残りわずかという感じでちょっと寂しいです。みんな成長しました。
 さて、3月に男女共同参画センターで開催される、「キラッ☆とよたまつり」で親子遊びをします。キラキラした祭りになりそうですね☆申込みは必要ありません。キラッ☆来場者対象です。キラッ☆色々なイベントが盛りだくさんでとても楽しそうですキラッ☆ぜひ親子でお越しください☆キラキラッ☆☆
8bcb3e7c.jpegIMG.jpgIMG_0002.jpg
←クリックするとアップで見れます☆










 今日は、堤支援センターで親子遊びを行いました。未就園児の子ども達対象です。昨年に引き続き2回目となります。僕と同じように、体調を崩して欠席の方も見えたようです。僕もまだ、風邪気味でトークもイマイチでしたが、1時間楽しんで頂けたようでよかったです。終始緊張して固まってしまったかわいい双子がいました。ちょっとお手伝いしてもらいましたが、ギョッとした感じでより固まってしまいました。そうですよね。あまり見たことのない男が、前に出て何かをしているのだから…。人見知りして当たり前です。ごめんね。今回は、何人かのお母さん方も頑張ってくれました。楽しかったです。どうもありがとうございました。
CIMG1005.jpgCIMG1019.jpgCIMG1031.jpg







今日は10月に行いましたパパレンジャーの成果報告会です。刈谷市産業振興センターにやってきました。朝から、連盟一熱い男、Y先生がちょっとイロイロありまして…急遽これなくなってしまいました。何があったかは機会があった時に本人に聞いてみてください。ド~ン(笑)←ヒント
②それにしてもこの会場、僕が一番驚いたのがトイレ。なんという開放感あふれるトイレなんでしょう。下半身以外は全部
外から丸見えなんです。こんなの初めてで、今まで一番気持ちよくトイレを終えることができました。刈谷市産業振興センターに行ったらまずはトイレです!ちなみにここは6階ですが、上に行けば行くほど景色も絶景だと思います。あ~気持ちよかった。
③さて、いよいよ報告会ですが、僕達豊田市男性保育師連盟はトップバッターです。まずは、保育士らしく導入で手遊び
から入りました。確実に会場があったまりましたね。たぶん。練習通り10分を有効に使い、無事に報告を終えることができました。
 そしてクライマックスは僕達の親子遊び。いつも本番に色々思いつくんですよね。演出を。登場はこうしようとか。「このタイミングで呼んでくださいね」って。それにすぐ臨機応変に対応できてしまうのが保育士ならではというか。やっ
ぱり保育士は演出家でなくてはね。子ども達もすぐに和めたんじゃないかな。たぶん。本当にあっというまの30分でした。パパレンジャータオルは、今日一番の人気者でした。そして、とても大活躍してくれました。皆さん、ぜひ家庭でも使ってくださいね。
あと、今日はいろいろな方との出会いがたくさんあり、輪が広がりました。やっぱり、出向くのって大事ですね。世界
が広がります。今日ほど「名刺が欲しい~!!」って思ったことはありませんでした。今年の最初の課題です。みんなで名刺作りをするぞ~!あっ、そんなことより僕は紙芝居作らなきゃ…。
以上で今日の成果報告を終わります。
ありがとうございました。
018.jpg022.jpg
←左①始まる前にみんなで記念撮影
←右②トイレからの絶景。もう開放感いっぱい!!


↓下③成果報告会の様子と親子遊び

b9269cab.jpeg036.jpg051.jpg








 さて、11月ももう終わりですね。明日からいよいよ12月です。今週、来週で生活発表会の園も多いと思います。いろんな子どもの姿があることでしょう。保護者の方もドキドキワクワクですね。僕達もいよいよ大詰めです。頑張るぞ~。
 なかなか更新ができませんが、トップのページに次回の親子遊びのページを作りました。11月12月は僕達がちょっと忙しいということを理由に親子遊びを入れていません。保育の仕事第1ですから(笑)。次回は、1月18日になんと、刈谷であります。前回行ったパパレンジャーの「成果報告会」です。な、なんと特別企画で僕達がタオルを使った遊びを行いますよ~。しかも、参加してくださった方には、あの幻の「パパレンジャータオル」を配布します。すごい!またもらえるパパレンジャータオル!また、ほしい方、ほしかったけどもらえなかった方、ぜひお申込み下さい。隣町で待ってま~す☆
IMG_0001.jpgIMG_0003.jpg


←げっ、曲がってしまった・・・。








 大変お待たせしました。やっとパパレンジャーの写真等が更新できました。本当に時間がかかりました。無事に申請もおり、ホームページの容量も増えました。よかった。今回のイベントの様子はトップのページの「子育て戦隊パパレンジャー」でも見られますし、「僕達の写真」からでもみることができます。写真は数ある中の一部です。写真だけではお伝えすることができないくらい楽しかったです☆

 「子育て戦隊パパレンジャー」無事に終了しました。たくさんのお父さん達から「とても楽しかったです」「次回もぜひ参加したい」という声を頂きうれしく思います。どうもありがとうございました。子ども達は笑顔で溢れていましたね。僕達もすごく楽しかったです。“パパレンジャー入隊証タオル”はいかかでしたか?思ったより大きくてびっくりされた方も多いのでは??あれがいいんです。今日行った遊び以外にもたくさん遊びができますよ~。ぜひ、オリジナルの遊びを考えちゃってください。
 今日はイベント終了後、「チーム上郷」と「チーム猿投」で合流して打ち上げバーベキューを暗くなるまでしていました。グローブをつけて格闘に燃えているメンバーがいました。しかも本気で。サバイバル用の銃でストレス発散しているメンバーもいました。車を持ってきてボンネットを机代わりにしているメンバーもいました。「やっぱり僕達って特殊なメンバーだなぁ。」と改めて思いました。とても楽しかったです。料理もおいしかった。なにせ、元シェフがいますから。Y先生が奉行様になって全てやってくれました。僕達はただ食べるだけ~。赤ワインをかけたステーキおいしかったなぁ。とろろ芋もおいしかったなぁ。
 今日のイベントの様子は後日ホームページに掲載したいと思います。お楽しみに☆
ka.jpg646e66a7.jpeg









 ついに明日に控えます「子育て戦隊 パパレンジャー」。今日は最終リハーサルを行いました。上郷交流館会場14時~、猿投会場18時~と南から北へと拠点を移しながら男達の大移動です。さて、どんな感じになるかは明日のお楽しみ☆
 さぁ、参加者のお父さんみんなで子育てを楽しみましょう!それにしても上郷の写真は赤いなぁ。燃えてるぜ!
23350380.jpeg3bef14f9.jpeg11d70ef8.jpeg1c503944.jpeg








 今日はみんなでパパレンジャーの打ち合わせをしました。バルーンでは、実際に子どもたちの立場になってバルーンの下に寝転んだり、楽しい遊びを考えたりしました。それから会場別に分かれて内容決めです。2時間をどんな風に演出しようかみんなでアイデアを出しました。楽しい内容になりそう。いや、これは絶対に楽しい!もう今からワクワクです。10月に入ってからも何度かリハーサルをして煮詰めていきま~す☆

1b72c8e7.jpeg713fc81c.jpegc65ce10e.jpeg






cb4293f7.jpegb34cde46.jpeg







 今日の朝10時から受付を開始しました~!早速たくさんの方から申込みがありました~。ありがとうございます!名簿を作成したり、当日バルーン遊びで使うキラキラボールを作ったりしました。昼にはみんなで「ぼてこ」にお好み焼きを食べに行きました。関西出身でお好み焼きにうるさい石田先生が「マヨネーズをかけるのは邪道だ」「もんじゃ焼きはなぜ固まらないのだ!ゲ○にしか見えない!」と僕達に関西人ならではのこだわりをアピールしていました。しかし、そんな石田先生がお好み焼きを作るのが一番へたくそだったわけで、形がくずれてもんじゃ焼きみたいになっていました。そして、いい訳がましく「たこ焼きなら得意なんだけどな~」って。食べながら「マヨネーズもおいしいなぁ」とも言ってました。今度はぜひたこ焼きごちそうしてもらお~っと。
 パパレンジャー受付、携帯からの受付はうまくできない方も多いようです。申し訳ありません。何しろ、ホームページ素人の集まりですからよくわかりません。事務所もないので電話受付もできませんし許してくださいね。うまくできない場合は必要事項を記入の上、
otoko_toyota2008@yahoo.co.jp  直接申し込み下さい。
 2歳児で申し込まれた方も何件かありました。今回のイベントは3歳児~5歳児で対象で行います。よろしくお願いします☆
a918787b.jpeg2b8a1895.jpeg

 

 

 

 
 

 猿投北交流館はのどかな空気が流れているとてもいい所でした。時間がゆっくり流れている感じがしてとても和みました。今日は2・3歳児の子どもが中心でお父さんと遊びました。初めは不安そうな顔をしていた子ども達も最後はとてもいい表情をしていました。男ばかりの空気に泣けてしまった子もいましたね。どのお父さん達もとても一生懸命。片手で子どもを持ち上げる姿や高い高いは男ならではです。お父さん達に、動物抱っこを考えてやってもらいました。コアラはお腹の所で抱っこ。いいですね~。サルは片手で股の下からひょいと持ち上げ抱っこ。お~、かっこい~。カンガルーは・・・、おんぶ!!えっ、おんぶ??カンガルーでおんぶは初めてでした。(お尻の下から持ち上げるって方が今まで多かったので。)こんな意外な所がまた面白い!楽しい時間をどうもありがとうございました☆
sa.JPGsa1.JPGsa3.JPG







 今日は若林交流館で親子遊びをしました。ここの講座は連続講座で、もうお父さん達も子ども達も、みんな顔見知りって感じで温かい雰囲気があります。昨年からのリピーターの方が半分もいるということでびっくりです。お父さん頑張ってます。運動会も近いので、一足先に「ウルトラ運動会」をしちゃいました。みんな一生懸命でした。この調子で園の運動会も頑張りましょう。最後は“不思議な3人組”が登場。“怪しい3人組だ”と誰もが心で思っていたら、「怪しい…」ってやっぱり子どもから出ましたね。魔法の粉も見れた友達がたくさんいました。途中でヘビが切られちゃった手品では、かわいそうだと真剣に泣いてくれた友達がいました。ヘビさん元気でよかったね。やっぱり子どもってかわいいですね。今度は芋掘り頑張ってね!
waka3.JPGwaka8.JPGwaka6.JPG









忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[10/22 黒子さんの友人]
[05/30 戦隊パパ]
[04/30 ぎん]
[11/14 MRT101]
[11/10 チャイ子]
最新TB
豊田市男性保育師連盟
HN:
たいよー
性別:
男性
職業:
保育師
趣味:
版画・ピアノ
自己紹介:
豊田市男性保育師連盟会長
豊田市のこども園、幼稚園、保育園に勤める男性保育師及び園長で構成される。現在会員20名。
バーコード
豊田市男性保育師連盟の活動日記です。
ブログ内検索
お天気情報
カウンター
カウンター